秋のお茶会。。。成功で~す!

茶道
11 /21 2013
叔母と従姉妹の主催で叔母のお弟子さん、従姉妹のお弟子さん達でお茶会を開く事となった。
今回もウェスティンホテル大阪のご厚意でお茶室をお借りして、、、沢山のお客様に来ていただけるお茶会になり、無事に微力ながらのお手伝いが出来てホッとした。
               chakai14b.jpg
      chakai9b.jpg
お茶道具は叔母が私の友人から購入した古いものを使用
      chakai13b.jpg
屏風は叔母の能の先生が書いたものを色紙部分だけを貼りあわせたもの
      chakai6b.jpg
襖の向こうにはお客人が、、、お点前を待つ裏方。。。準備完了
本日の本席の主菓子
      chakai11aa.jpg
ホテルのお茶室と会議室をお借りしてのゆったりとした部屋割り。。前日よりみんなで用意した甲斐があって、お客様に喜んでもらえたみたい。。。。(私は前日の準備はパス!)
                  chakai18a.jpg
ここは元々は会議室なのだけど、点心席にさせてもらって、本席から移動するお部屋
テーブルのアレンジはちょっとクリスマスっぽい!
          chakai7a.jpg
ホテルから用意された茶そばと献上米の黒米で手作りしたものとを並べ、叔母の庭で出来た梅の梅酒を振舞う。。。
                 chakai11.jpg
点心席で軽食の後は副席のお茶箱席へ
          chakai1b.jpg
結界がわりに叔母の仕舞の舞扇子を合わせて合わせ扇子に~~~
お茶箱は池の浦大起さんの作品。。箱の中にまで蒔絵が~~~
          chakai5b.jpg
副席のお干菓子。。。これがお味が良すぎてかなりの好評を博した
                 chakai15b.jpg
副席のお客様は椅子に腰かけていただけるので、楽ちん!お点前をする方はすこし台のある畳の上でちょっと狭い感じ。。。
                         


        chakai4b.jpg
お茶箱の中身をみなさんにお披露目!

夕方になってくるとホテルの照明はかなり暗い。。。ちょっとスポットライトを当ててみた。
そんな中で私の着付けのお弟子さんが最後のお点前をしてくれた。。何か月もお休みしていたのに、、きちんとやりとげてくれた。着付けも自分で朝からやってきて最後まで裏方で頑張っていた
         chakai3a.jpg
お茶会が終わると、、私はヘトヘト~~帰れるかしらと思うほど疲れてしまった。
200人近い人にご挨拶はかなり疲れてしまった。
でも楽しそうに帰って行かれた方の後姿をみるとホッと一息!
みなさん、よく頑張った!お疲れ様

        chakaicats1.jpg
スポンサーサイト

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪