七草粥を食す!

我が家
01 /07 2014
お正月を迎えてお天気も寒いながらもまあまあ穏やかな日が続いている。
あっという間に1週間が経った。

今日は私の大好きな「七草粥を食す日」
昨日からワクワクとお米を洗って、朝は寒い中から起きて炊きあげた。
        shogatnana1.jpg
一番簡単なホタテ入りの中華粥風。。。これ我が家の定番!

29日から帰宅した娘夫婦、一緒に早朝の中央市場に連れて行ったり、おせちの段取りを教えたり、、二人は旦那くんのご親戚に泊にいってる間に、うちにはたくさんのお客さんが来たり、、、日が経つのもあっという間。

旦那くんも仕事のために2日前に関東に帰り、娘は今日まで我が家でのんびり~~~でもないかな?

結構父の世話をしてくれたり、私も車で連れ出してくれたり、バーゲンに連れて行ってくれたり、家では洗濯炊事をかなりしてくれたり、なかなか気を遣ってくれた。
父の好きな喫茶店にも、付いて行ってくれたり、疲れないかなと思うほど、、でもやっぱり若いんだろうな
         shogat144a.jpg
帰る前に食べたいという大好物。。たこ焼きを二人で作った。
         shogatpage1.jpg
関東ではなかなか美味しいたこ焼きに巡り合わないらしい。。そこで少々大蛸を買っていてぶつ切り大たこ焼きになった。食べるのもいいけど、準備するのも楽しいし、くるくるするのも楽しい。。。これが大阪人の家庭?(笑)
        


お昼過ぎの新幹線で帰るというので、朝から帰ってすぐに食べれるようにおかずを何品か作って持たせた。
大好きなひじきの煮物、かぶら蒸し、すぐに焼ける様に味噌漬けのお肉。。。
あと、本当は鯛飯も作りたかったけど、、、もう持てなさそうなのでそれは我が家でお楽しみにという事にした。

家の中をきれいに片づけてくれて、キッチンもきれいにしてくれていた。
お風呂も「後はお湯をいれるだけ」と、すっかりやってくれたので楽チン。。

冷蔵庫には大好きなケーニヒスの抹茶ゼリーを入れておいてくれた。
わぁ~ぉ!ありがと!
             shogat145aaa.jpg       

家に帰ってもまた主婦業が待っている。。。がんばれ!
私もちょっと見習って、チャチャっと家事やろっと!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪