鬼は外!福は内!

生活全般
02 /04 2014
昨日は朝一でお茶レッスン!今年は初釜もできなくて本当に申し訳ないということで、今年初のレッスンにはぜひ花びら餅が使いたくて、叔母に頼んでおいたのを届けてもらった。お濃茶を私が点てて、第2部として、生徒さんに流し点てと、続き薄をしていただいて、こっとりとしたお茶タイムになった。よかった、よかった。

みなさんが帰ってからは近所の友達とランチへ
ランチと言っても最近できた丸亀うどんで、、自分でお出汁まで入れるというセルフのうどん屋さん。
友達は初めてだというので、行ってきた。

いよいよ巻き巻き!
材料は前日にほぼ炊きあげていたので(圧力なべで3分)そのまま冷ましてお味を染ませておいた。
          2susi1.jpg
豚カツ巻きと穴子入り上巻を巻き、できたてを父に。父はやっぱり豚カツ巻きが好きなご様子(笑)
          2susi2.jpg

食後は生徒さんから頂いた福豆、ちょっと勿体無いから、一粒ずつ四方に捲いた。
             2susi3.jpg

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪