Happy St.Valentine's Day は寒いねぇ~

ケーキ お菓子
02 /14 2014
昨日から、今日は雪が積る、積る~~と天気予報で言っていたから、植木たちも退避させていたのだけど、、朝起きると霙交じりの雨?雪?ってなぐらいで積ってない!
でも六甲の山を見ると~~~おぉ~~バンフかなんか、、まるで外国の様な雪化粧!

今日はタッパウェアーのクッキングの日で、こんな日に行くのはどうなんだぁ~?と考えていたけど、他に約束もあったし~~こもってばかりいてもこれほど雪が降っていれば退屈だし~~行けるところまで行ってみようって事で、環状線の京橋近くまで出かける事に。
Yukkoが送ってあげるよという心強いフォローがあったから余計に行く気になったのだけど。
今日はいつもの人数の半数
私が着いた時にはほぼお料理は出来上がっていて、、私は口を挟むだけ(笑)
          tupp2.jpg
今日のお料理はまずは鰤大根。。アルカリイオン水で洗っているので臭みが全くない生姜の効いた煮物、鰯のツミレ汁、この鰯もグッドデザイン賞を獲得したスピードチョッパーであっという間にペースト状になったものを丸めて美味しい出汁にした。大豆のサラダもクルンクルンとあっという間に出来てびっくり。
今の旬の水菜の煮物はお鍋で10分。。人参ご飯は彩りもきれいでこれも10分以内でOK!後は手羽のから揚げ。。。揚げたい手羽肉を一度に全部入れて蓋をするだけで、から揚げが出来るってどうよ!(笑)
          tupp1a.jpg
久々に来られたメンバーさんが作ってこられた金時豆。。。もうこれ目の前に置かれるとついつい食べてしまう(汗)          
お持たせのバナナケーキはお鍋でしっとりと出来あがっていたし、みんなで作ったキャロットケーキもお鍋でしっとり。。。残念ながらあまりの美味しさに写真はありましぇ~~ん

30代から80代までの人が和気藹藹と集まってお料理を作るんだけど、作るお料理はいたって普通のお総菜。。
これといって珍しくはないけど、みんなの話を聞きながら役に立つことがいっぱい!
長いこと人生やってる人からはビックリするようなコツ?みないなものが聞けるし、若い人からは、そんな風にやるんと簡単やね!というようなちょっとしたアイデアを貰える。

四方山話がめちゃめちゃ面白い!



何もお手伝いせずに帰宅。。。この雪の影響で電車はどうなんだろうと心配しながら予定より早めに芦屋に付き、そのあたりをうろうろ!でもカフェはどこも満員!みんな近場でお茶してるのね~~

家に帰ると、、なんとドアーのところにゴディバの袋が?????
誰?
           valecats1.jpg


お姉ちゃんが私に「食べてね!」と置いといてくれた。。。ドーリーピンクのマスクも入れていてくれた。
ありがと!
チョコ嫌いのYukko、味はわかんないけどみんなが買っていたからという事らしい、、、、めちゃおいしかったよ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪