スポンサーサイト


味噌造り

毎年この季節になると、Yマネージャーさん宅でお味噌造りに参加させて貰う。
もう自分でできるでしょ?と言われるけど、、いやいやみんなで作るのが楽しいので、、寒い日だったけど大阪の京橋までGo!
友人3人とこの方とお友達、ブログ友のこの方、そしてあのチーズケーキの王子さまも参加され、、計10名で12名分のお味噌を作る事に。
私は合わせ味噌初挑戦、、黒豆の味噌の人もいれば麦味噌の人もいて、みんなでお手伝い。。。

圧力なべで一晩寝かせた豆を10分で炊きあげ、、一気に冷まして麹を入れて、ミキシング。。5キロの豆が30分ほどで味噌球が出来上がる。
もちろん、タッパウェアーから出ている密封度の高い容器だから、ほんの少しの塩分でできあがるのだけど、そうでなければ沢山の塩分が入るし、カビも生えやすい。。
         tapmiso2.jpg
あっという間に出来あがった

その合間にYマネージャーは油を敷かずに簡単焼きそばを、そして昨日からの白菜の浅漬け。
モモ・ハッピーさんはおこわを作ってくていて、私は青ネギポテサラを持参。。
そして豆乳で5分のお豆腐を紅麹塩で試食
モモ・ハッピーさん持参の川西の地ワインもあま~くて美味しい!

皆さんからのお持たせのお菓子でお茶タイムをしてワイワイ!ガヤガヤの楽しい時間
         tapmiso1.jpg

お腹も膨れてみんな出来あがった味噌の入ったタッパーを持って帰宅。。。チーズケーキの王子も軽々と5キロの味噌を持って帰って行った。
お味噌の後は結構疲れたので近所のおじちゃんのお誘いでお好み焼き屋さんへ~~~
そのお礼の意味で今日はいつものこちらのカフェでお茶タイム
          tapmiso3.jpg

私の友達は久々にお善哉をいただいていた。。。
          tapmiso4.jpg

私は、、、ケーキセット。。。お喋りし終わったらもうはや7時!慌てて帰宅した。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボンちゃん♪>おはようございます♪
先日は、大変お世話になって、ありがとうございました。<(_ _)>
人数が多くてバタバタしましたが、チーズケーキ王子のO君も来られて、めちゃ楽しい一日でしたね。毎年欠かさず仕込みますが、皆さんに喜ばれています。
今年は合わせ味噌にされて・・・出来上がりが、今から楽しみですよね♪

モモ・ハッピーさんへ

おはようございます。
お返事遅くなりました。先日は美味しいお料理、ワイン、ありがとうございました。肉みそ好評ですよ
初めての合わせ味噌で、楽しみです。神戸の方ではお料理の先生もタッパーで作る人が多くて、そういう講座が沢山あるみたいですよ。やっぱりみなさん塩分控えめでいかに安全にを考えているのでしょうね

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
