スポンサーサイト


ひな祭り展

豊中に住んでいた頃からのママ友と久々にランチをしようとお誘いがあった。
誘われた時は風邪で微熱状態だったので、、、どうしようかと思っていたら、、「まだ5日あるから治るって!」と言ってくれて頑張って体を労わって~~~でもないかな?取り敢えずはみんなと出かけれるまでに回復!

介護あり、病気を抱えてる人あり、こどもの結婚を控えてる人ありで、みんな忙しんだけど、やっぱり30年近いお付き合いは会うと話が全然尽きない

まずは淀屋橋にある『光林坊』でランチを~~~
          korinbopage1.jpg

夜は仕事で使う人も多いだろうなという趣のあるお店で、全個室。。ちょっと暗いけどいいかんじ!
お料理は三種ぐらいあって、それにお鍋がつくというのもあり、私はちょっと量を控えた方がいいのでお鍋のないコースにしてもらった。
          korinpage2.jpg
いろんなものがいっぱい詰まった2段のお弁当風
御飯もお味噌汁も料亭の味!

ゆっくりさせてもらってから、近くに位置する芝川ビルというところで開催されている『芝川家のお雛様と美しい船場のいとはん』展に行く事に。母が船場の出身だったから、写真を見ているとその頃の懐かしい姿が沢山展示されていた。
          hinapage1.jpg

もちろんこの芝川家はかなりの大商家。。。お雛様もすばらしい。
以前京都のお友達に見せて貰った100年前のお雛様とよく似てるなって思った




お雛様に堪能して、、、外もポカポカ陽気だったので、ちょっと北浜までお散歩!この間も話は全然尽きることない(笑)
ここは三越があったところ、ここの菊屋の裏に父の会社があった。。。ここを曲がると薬問屋だった親戚のおばちゃんの家!などと説明しながら、、、とあるお店に!
そうあのあま~~~いお菓子のお店『Gokan五感 北浜本店』

お茶だけねと言っていたけど、、、運ばれてきた見本のケーキを見ると、、やっぱり!
          gokan228a.jpg
美味しかった!それにしてもよ~~喋ったね。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
