うちのお雛さま

我が家のイベント
03 /05 2014
娘が生まれた時に実家から貰った七段飾りのお雛様。。。ずっと私が飾ってきた。30年以上も(笑)
私の自分のお雛様も自分で飾り出したのが中学生ぐらいからだから、、、何十年になるやら
飾らなかったのはごく数回。
でも最近は7段飾りの上段のお内裏様だけとか、三人官女までとか、、やっぱり段組みをして15人のお人形を並べるのはしんどい

と、言いながらもやっぱり全段出してあげないと~~~と思い、思い切って飾る事にした。
          hina1ab.jpg
若い頃は午前中で飾り終えたのに、、、今回全部飾り終えたのが夕方。。。どんだけ~(古!)
          hina514.jpg
まずは玄関のシューズボックスの上には母が好きだった有田焼きのお雛様、、金屏風も母の手作り。。。。捨てられないなぁ
雪洞と菱餅は後から買い足したもの
          hina714.jpg
これは母が立ち雛を作ってほしいというので、お友達のお母さんと一緒に作ったもの。。。上品なお顔立ち!
          hina314.jpg
震災で私の小さい頃からのお雛様は焼失してしまった。。震災の前日手に取って、、もう少ししたら飾るねって言っていたのに。。。そこでお友達のお母さんに教えて貰いながら立ち雛さんを作った。

そんな中、いつもの仲良しメンバーが芦屋~御影ツアーをという事で、まずはヨドコウ迎賓館のお雛様を鑑賞し、そこから、お友達のお店「nanna cafe」でランチ、、ナンナ御膳は3月は春野菜の天ぷら。。。あっつあつで美味しかった。
デザートまで付いてリーズナブル
           nannalunch1.jpg

芦屋で人気の100均に立ち寄ってお買いもの。。。
それから、、、かの有名?になったかの神社  
           yuzuru1.jpg
オリンピック以来、弓弦羽神社渋滞が出来るほど。。。絵馬も売り切れた時期があったらしいが今はたくさん。。
金メダルおめでとうとかいろいろ書かれていた。
そこから我が家へ 
         hinatea2.jpg

お雛様を見て貰ってから、ひな祭り茶会開催!着物で~?なんて言っていたけど、、、まあこんだけお雛様が着物着てはるんやからええやろって事で普段着のお茶会
        hinachapage1.jpg
お茶菓子は東大阪で一番おいしいと有名なお菓子屋さんのもの。。。
それぞれいろんなお茶碗で、、、点てましたよ~~
菓子皿は母の手作り。。。これももう長く使っているもんやわ  
        hinaall2a.jpg
沢山の人に見てもらえて、、、飾ってよかった!
翌日のお茶のレッスンでも、華やかなお茶タイムになった。

生協のグループの人たちも宅配のあと寄ってくれた。。。

さぁ~てぼちぼち片付けましょか!
       
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪