旬の味

お料理
04 /24 2014
好き嫌いの多い私が、、、大人になってから好物になったものが多い。
今の季節、、、それは筍
お友達がタケノコ山のあるお家にお嫁に行った頃から、筍を茹でて食べると買ったものよりずっと美味しいと知った。
その後も、やはり農家に嫁いだ人から、また塩田八幡宮の宮司さんのほって下さる筍を毎年頂きにいったり、、

行くのは簡単だけど、持って帰って茹でなければ食べれないしんどさはあるものの、それさえ済めば美味しさを堪能できる。
娘の旦那くんの伯母様が京都大原野にお住まいだけど、大原野の名産の筍を送って下さった。
          take2.jpg
皮ごと洗って圧力鍋で茹でると、圧があがって1分との事だけど、少々やわらかめが好きな私は1分30秒茹でて、そのまま一晩おいた。置く事であくがぬけるらしい。
        take3.jpg

翌朝、皮を剥いですっかり柔らかくなった筍と対面(笑)
        take1.jpg
さて、これだけ全部は食べれないから、、、知り合いにあげたり、送ったりしてもまだ沢山ある。。。これを年間保存する事に~~~?
そんなにもつ?とみんなに言われるけど、私はお正月で全てなくなる。
でももっと沢山冷蔵庫に入ればもっと持たせられると思う。
タッパーに入れて水をいっぱい上まで入れて、タッパーのシール(蓋)を閉めて空気ぬきをする。。。

ピュッと水が出るとタッパーの中には空気がなくなり真空水になる
         take5.jpg
このまま冷蔵庫で冬眠。。。と言っても使っていくので、使っては水を入れて真空水にして、最後は小さな入れ物になる。
何が好きかって?一番は木の芽和え、2番目に天ぷら、そして3番目に筍御飯。。。これには銀杏も入れる
   take6-crop1.jpg takechawan.jpg
そしてお得意の茶碗蒸しは筍風味(筍を炊いたお出汁入り)
ホタルイカ、鰹、等々、、、旬のものが目白押し
今週初めは、大切な親族が姉妹で来てくれた。
私がご招待したのだけど、招待して3年ほど経過してやっと、やっと来て貰えた。
筍の炊いたんと茶碗蒸し、カレーサラダは手作り、後は弟の友人のお店の仕出し弁当を頼んだ。
筍おいしい~~~と言ってもらえた。圧力で1分で下茹でして、1分で味付けしたものですよ~~というとびっくりしていた。
茶碗蒸しもめ~~ちゃ褒めて貰えた。。。よかった!

一人の方がとっても手が器用でびっくり、、パッチワークのバッグを持って来られていた。
写真撮らせて貰っていいですか?と
パチリ☆
               bagpage1.jpg
器用だなぁ~~~

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪