OMOTENASHI "蒼の風"

テーブルコーディネート
07 /12 2014
この方とお母様とのコラボレッスン「mycantic style OMOTENASHI "蒼の風"」に参加させてもらった。
お天気が心配だったけど、台風一過の青空くっきり見えてさすがは晴れ女ビジョたち!でも暑い!真夏の様!
でもいつも季節に応じたお迎えをしてくださっているので、お部屋に入ると蒼い風をイメージしたテーブルで。。。。涼しい~
          omote1471.jpg
涼しいイメージを持っているという青!寒色系と暖色系のコーディネートで体感温度が違うという事を教わった。へぇ~!と知ることが多いこちらのレッスン。。。。この年で初めて知ることの多いこと。
ウェルカムドリンクも青から黄色のグラデーションになっていて、甘いパイナップルが夏らしいし美味しい。。
              omote147p1.jpg

いつものように「あら簡単!」なんだけど、ちょっと下手な私は一苦労、、、手伝ってもらってできたナプキンワーク!必死だったので、写真に収めれませんでしたわゎゎゎ
 
ちょうどコーディネートレッスンが終わるころになると腹時計がどなたも正確!(笑)
お母様の手作りのお料理が次々と~~~
          omote1473.jpg
セッティングは持っているものを使えるし、和紙や敷板などをうまく使って涼しげに置かれていく・・・
             omote147cats2.jpg
和風サラダのガラス器はもっと素敵に写せたらよかったけど、私の画像からは良さが伝わらないなぁ
炊き合わせの器は貝殻風で海の音が聞こえてきそう♪♪♪
お食事をしながら、お母様がレシピをちゃんと口頭で教えてくださるので、いただきながらのメモ書き。。あとでちゃんと書き直さないとわからないぐらい汚い字で(^^ゞ
お料理の締めは竹皮に包まれた五目おこわ
               omote147cats3.jpg
お腹パンパン!と言いながらも~~~甘いものは別腹とどなたかが言った様な、言わない様な。。。でもそのとおり            
そして、、最後に何が出てくるのかな?玉手箱のような器!
最後のお楽しみですよ~~と言われて、やっとその時間に
            omote147cats4.jpg
白い蓋物の器の中には~~~みんな違うものが~~~美味しい!
マンゴーアイスも一緒に行った友人は早速買って帰ったとか。。そう私たちみんなで、伊勢丹に寄って、お母様に教わった材料を買い揃えて、、、おまけに今セール中なので「お得商品」までもゲットして帰宅の途に!

おかげで予約していた歯医者さんに遅刻した私。。。。JRのせいにしちゃったけど(少しは遅れていたけど)30分遅刻で呆れられた、活気づいた一日だった(なんでやねん!)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪