ベトナム料理(Yoko's kitchen)

お料理
07 /28 2014
梅雨が終わり一気に暑くなった日、御影にあるこの方のおうちレッスンに伺った。
ご一緒したメンバーはいつもの☆さん☆さん、そしてのマダムといった、話題満載の方々ばかり!
先生も面白いけど、この方たちの突っ込み加減といい、関西丸出しの笑いも面白くってケラケラ~~
それにしても話題豊富なのにはびっくりと同時に興味深いアンテナを張り巡らした人の集まりなので、めちゃお勉強になってしまう。。。お料理ばかりじゃなく~~~生活全般!

今日は夏らしいイメージのテーブルでベトナム料理をいただくことに
              yole147d2a.jpg
涼しいテーブルのイメージで南国の雰囲気が出ていて、心はベトナム!
生春巻きの皮を自分たちで薄く作って具材を巻き巻き!手作りの生地だから丁寧にしないと破れちゃうよ!破れた!ま、いいか、かくしとこ!なんて言いながら、それを蒸してお野菜を盛り盛りしてヌクチャムソースをかけるともりっぱな一品に変身
                  yole147page1.jpg
タンドリーチキンはヨーグルトのおかげでとってもお肉が柔らかく仕上がっていて、サクサクホクホク!
ステンレス鍋で揚げ物は蓋を閉めて揚げるので、出来上がりも早いし、まわりに油も飛ばないし。。。最高!とMさん
私もそういう揚げ物をしだしておおよそ30年。。。蓋のない揚げ物は考えられない
スープには大好きなパクチがいい香りで美味しい。あとは酢レンコンに豚肉、海老を入れたヌクチャムなます!
                  yole147page2.jpg
このベトナム風なますや、スープなどをタイ米にかけて混ぜながらいただくそうだ。。
デザートは容子先生の手作りの桃のコンポート。。。シロップがとっても美味しいのでレシピ教わった。。。作れるかな?
                 
ご一緒したみなさんからお土産もいただいた。。。
美味しいお料理をいただいて、しっかり笑って、ご一緒したみなさんから教えてもらった生活の知恵を頭に入れて、、、そしてお土産までいただくなんて、、、なんていい日なんだ!
ありがとうございました。
                yole1473a.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪