台風一過

東京ツアーの頃から台風がジワジワと日本に向かっていた。
幸いなことに、私たちが関西を離れたころから雨模様、曇りがちの日が続いたらしい。
のろのろ台風だったから、帰ってから1週間近くしてやってきた。。。まぁ風雨の激しいこと。
自分の部屋には雨戸がないのでちょっと怖かった。
各地で大きな被害になって、行ってしまうともとの青空が~~~
            taifucats1.jpg
家の前の公園から、緑豊かな六甲山がバックにくっきり!清々しい
台風の時は窓にうつるゴーヤが今にも落ちそうな勢いだったけど、たくさんの雨の影響で一日で大きく育っていた。
お天気になると、、ちょっとでかけたくなって、Yさんから聞いていた『花子とアン展』を見に行きたくて心斎橋までいった。
            andaimarupage1.jpg

赤毛のアンは高校の時に課題図書の一つだって、読書嫌いの私はあらすじの本を借りてきて、感想文を提出した記憶がある。
友人は読書好きで特に「赤毛のアン」が好き。。高校時代に読むのと、結婚してから読むのと、そして子育て期に読むのと、その都度感動が違ってくると言っていた。どう違うのか??
でもこの展覧会はよかった。すいていたこともあって、ゆっくりじっくりモンゴメリーの人生、アンの性格、そして花子がどんな思いでこの大作を約したのか、説明文を読むことができた。

昔は会社勤めをしていた母がよく童話全集なるものを会社の通販みたいなもので毎月買ってくれていた。
母は無類の読書好き。自分がいない間に娘の私に少しでもいい本を与えたいと思って持って帰ってくれたみたいだけど、挿絵や表紙絵を見るだけで、中身をじっくり読んだことはなかった。

つい最近、引越しの時に捨てようと思ってその全集を一通り読んだ。。どの作品も素晴らしい!と初めてほんの良さを感じた気がする。そのころの挿絵も素晴らしかったけど、モンゴメリーの本の表紙や挿絵もかわいくて、こだわって作ったのがわかるようだった。
翌日からお盆が始まるし、一汁一菜の料理も大まかに作らなきゃ行けないし、客人も来るので仏間やリビングをきれいにしなくては状態だったので、3時間という区切りをつけて、心斎橋に向かった。
そして約3時間で帰宅。3時間後入りのクーラーのタイマーをしていったので、暑い道中だったけど、家に入るとひんやり!最高。
提灯も二つしか出さず、仏壇の周りをきれいにした。。。。つもり。
                      bon141page.jpg
これから3日間。。ご先祖様にお料理ちゃんとできるかな?期待してないだろうな!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク