Birthday tour その2

旅行
08 /19 2014
京都の大文字焼き16日は私の誕生日!
毎年娘たちがそれぞれいろんなことを考えてくれるのだけど、今年は川崎に住む娘が「鎌倉行ってみない?」と突然のお誘いをしてくれた
鎌倉。。。歴史大好きな私にとっては好きな場所だけど、この年になって初めて訪ねる地。
わくわくドキドキ!ただ、2週間前はお友達とあの暑いTDR旅行に行った後なだけに、、疲れないかな?と自分でも思ったし、娘もキャンセル全然OKだからねと言ってくれていた。

どんな所に泊まるのか、、どうやって鎌倉まで行くのか何もわからないままに新幹線に乗った。新横浜で降りるのも初めて、乗り換えも初めての線。。。
そうやって到着したお初の鎌倉!うぅ~~ん!歴史的な駅って感じがするけど、海岸があるためか、水着に近い恰好の若者やこの暑いのに浴衣姿の若い子も結構いた。駅構内は「立ち止まらないでください!」「改札を出てから携帯をしてください」とかスピーカーがうるさい。。。
             kama141a.jpg
外に出たけど人がいっぱいなのと関西は大雨だというのにかんかん照りで影がなく辟易としてしまった。
ファミレスに入って待つこと30分!娘と出会うことができた。。。そしてそのままホテルへ・・・
海のそばのホテルは小さいけどとても素敵!中に入るとスイートルームをとっていてくれたので、リビングやベッドルーム、バーカウンターみたいなのもあり、ダイニングテーブルは窓辺にあって海がずっと見えている、、、こんなお部屋に泊まるのも初めて!
上手に探すよなぁと関心してしまった。
               kamahote1b.jpg
ベッドあまり狭いと眠りにくいけど、程よい大きさで程よい硬さでグー
               kamahote2a.jpg
夕食までは時間があるけど、、お腹が膨れているのであたりを散歩することに。。。まずはすぐ近くに江ノ電の駅があり、カフェや雑貨屋さん、フラグッズ屋さんなどを散策。。。。
20分も歩くと鎌倉の有名な大仏さんに到着!奈良の大仏様の様に大きな寺の中に鎮座ではなく、身近に見れるところに収まっていて庶民的な感じ!国宝だけど、この大仏様は頼朝の侍女が庶民からお金を集めて作ったものという事。。。なんとなく庶民的な雰囲気で近くで拝める。 
                 kamadaib5a.jpg
もうすでに6時前だというのに人が多くて驚く
            kamadaibucats1.jpg
小腹も空いてきたので、ホテルに戻るとお食事タイムが来ていた。
フランス料理のディナー
               kamadin1a.jpg
               kamadin2a.jpg
コース料理のあとはデザートなんだけど、、、これがサプライズでお誕生日バージョン
わぁ~~~お腹いっぱいで入るのかな??なんて思っていたら、な、なんとゼリー。。。。スルスルっと入ってしまう
                 kamatanjokeki1a.jpg
おおきに!おおきに!
今日は一日携帯にラインやメールがきていて、、、ホント、たくさんの人にお祝いしてもらった。
父は電話で「おめでとう!」と言ってから「いつまでも迷惑かけてごめん!」と電話口で泣き声

何言ってるの!90歳の父の元気な存在が一番の感謝なのに!思わず「全然そんなことないよ」と反論(笑)
お腹も膨れて、お部屋でゆっくりすることにした。
私は旅に出ると夜もどこかへ出かけたくなるけど、今日はお部屋にいないと勿体ないようなお部屋。。。ゆっくりおしゃべりしようという事になった。
部屋に戻るとプレゼント。。。。
              kamapresecats1.jpg
娘の手作りのバレッタ。。。2種類作ってくれたけど、、これがぴったり!かわいい袋はお薬入れにでも使ってとの事!薬を持ち歩く私にとっては何より!
これ和服にも似合いそう。。夜会巻き風にして斜めにつけるといいのでは???丁寧に作ってくれたんだろうな!ありがと!

この日は遅くまでいっぱいお喋りした。
翌日は激混みの江ノ電に少しでも早く行ってゆっくり座って乗りたいなぁとの事で、1時過ぎに就寝。。。朝は6時半起床なのに。

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪