夏の終わり??

パーティー・イベント
08 /31 2014
誕生日が過ぎると1週間刻みで涼しくなっていく。
今年も異常気象風だけど、同じ風に朝晩は涼風が心地よくなってきた。
お茶の生徒さんがお道具を揃えられたので、しつらえもあったので出稽古に行かせてもらった。
暑いかなと思ったけど、結構気持ちのいいお日和。。バスで揺られてお宅まで~~~
           tahachacats1.jpg
今回は知り合いのお道具屋さんに行って風炉と長板を購入してお届けした。
お釜は昨年買われたテフロン加工のお釜なので扱いが楽ちん!ちょっとお釜が大きいかなとも思えるけど、いままでは電熱器の上に据えてお茶時間を持たれていたので、ちょっとらしくなってきた。
風炉は信楽のもので色合いが私のもっているのよりいいかも。炭点前もできるすぐれもの

総飾りのお稽古をということだけど、皆具(水指、杓立て、建水)が揃っていなくてもお持ちのものをいろいろ並べて乱れ飾りにしていただいた。
お菓子は青山軒の『桔梗』。色合いがとてもよくて喜んでいただいた。

お茶のお稽古が終ってから、娘のお姑さまと出会う事になった。毎年の夏冬の御挨拶のかわりにお食事したり、お茶したりして、いろんなお話をしましょう!という事になった。
           igucafe.jpg
お食事どころは私が案内して、お茶タイムはお姑さまの行きつけのイグカフェへ~~~
上品なケーキ。。。それも食べにくいミルフィーユを選んだ私、、、美味しかった。

先日までカリブ海に旅行に行かれていたという事でキューバコーヒーとあちらの原産の岩塩をお土産にいただいた。
ありがとうございました。
             miyage1a.jpg

そして、、、昨夜は~~~     
夏の終わりのいつものイベントが。。。。。。       
私が住んでいる町の商店街のイベント「岡本サマーフェスティバル」があり、お天気もいいし、涼しいし、ちょっといい夜店となった。そのためか、夏休みを終える家族連れが多くて道がなかなか通れずだったが、ちょこっと行ってみた。
というのも、弟からメールが入り、大学の先輩からの誘いでライブに出演するというのだ。。。
行く行く~~~と食事の用意だけして出かけた。遠くからしか見えないけど、、、おじさんバンドが結構弾けていた。
             samafes1a.jpg
↑はリハーサルの模様を弟が撮ったもの。
             samafes8.jpg
夜になると、、、こんな感じ!弟が一番若いという事で、女性たちも全員大学の先輩だとか。。。。
弟はシンセサイザーを弾いている。

そのあと、ボサノバ、ジャズなど涼しいいいライブだった。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪