茶の湯の深さ

茶道
09 /27 2014
mixiの時からのお付き合いのあるこの方が新潟からご実家のある京都まで来られたので、その合間にランチでもとお誘いをいただいて、連休の最中、、、人ごみだらけの梅田で待ち合わせをする事に。
グランフロント北館にあるReginaという創作飲茶のお店に行く事に
          regina1a.jpg
北館のRestaurant街に行くと、まだ11時だというのに、長蛇の店があり、何だろう~~~と興味津津。。。。
行ってみるとそこはあの近大まぐろのお店、、、すごいねぇ~~と話のネタに写メバシャ!
以前行った事があるけど、ちょっと器も素敵だった創作中華の店に行くとすでに窓側は予約済みということ。。。でもたくさん席が空いていたので適当に外が見える場所を選んだ。
          regipage1a.jpg
前菜とメインメニューを決めると飲茶はフリー!
いろいろ頼んでみると、、どれも美味しい!
最後の飲茶で頼んだ胡麻団子と杏仁豆腐の頃はお腹も満杯!
          regipage2a.jpg
お腹いっぱいと言いながらもおしゃべりの内容はちょっと濃い!初めての茶道教室の先生もされて、家でも教えておられるので、お聞きしたいことはいっぱい!
久々にお会いして、お茶を教えるきびしさ、そして楽しみを教わった気がする。
ご自身の茶道修業もされていて、何を聞いても勉強になるなぁ~~
近ければ教わりたい!

そして、、、、
うろうろと梅田界隈を歩いた後、、三番街へ
お茶菓子がとても美味しいお店でお茶をする事に。。。。

私は冷たいお抹茶を!彼女はパフェを~~~~
お抹茶にはお菓子はつきものと思っていたら、、、なんと、グリーンティーのみ!
パフェの方が迫力あるよなぁ~~~
           regina2a-crop.jpg
お忙しい中をわざわざ大阪まで来てくださってありがとうございました<(_ _)>
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪