国際交流できたかな?

生活全般
09 /30 2014
アリス仲間のMさん達が始めたNPO法人HONK(東大阪日本語教室)のイベントの一つ、各国のお料理会という企画があり、誘ってもらった。参加は3度目。以前は舞踊のイベントで「きよしのズンドコ節」をみんなで踊ろうという企画に読んでもらったことがあるので、知り合った方も増えてきた。
今回はベトナム、中国に加えてスペインのお料理を披露ということ、、、楽しみ~~~
           honkryori14cats1.jpg
日本のお料理としては茄子の味噌汁と巻きずしを作った。
巻くのは初めてということだったけど、ちょっとしたコツでうまく巻けていた。。。

           honkryorikaicats11.jpg

スペイン人のAさんは一人で黙々とジャガイモと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、柔らかくなったものを卵と混ぜでじっくりフライパンで焼きあげたオムレツは一風変わった作り方で美味しかった。。。
外はパリッと中はフワフワという感じ!
           honk1410a.jpg
こちらの手羽先はコーラでじっくり煮ているので柔らかくて甘辛い味がとっても美味しかった。

ベトナム人の作る春巻きは何度か見せてもらったけど、だいたいのコツはわかったかな?
美味しくできてて、中身もたっぷり!
      honkall4a.jpg
こうやっていろいろな国の料理が並ぶと、昔UNESCOの集まりで交流した頃を思い出す。
私が持って行った俵型のおにぎりをナイフとフォークで切って、マヨネーズをかけて食べてたフィリピン人。。。今頃どうしてるんだろうなぁ~~~

それにしてもみなさん、日本語がうまい!よく勉強してるんだろうな!そして丁寧で敬語もきれいに話せる。。。

HONKのスタッフの努力の賜物かぁ~?

今回も食べる人参加で、楽しませてもらいました。。。ありがとう!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪