秋は忙し!その1

舞踊の世界の大師匠の師匠生活50年の祝いが行われた。
元神戸市長をはじめ、神戸市男女参画推進協議会、婦人団体協議会のおえら方さん達が来られ、弟子孫弟子、など総勢160名が有馬に集合して祝宴となった。
私たちは神戸婦人大学の卒業団体としてほぼ全員が参加した。
お祝い会という事で私を含め数名は着物で参加、、、
            kasetucats1.jpg
神戸市と姉妹都市であるシアトルには何度も団体踊りに行かれたり、オーストラリアや、フランスでも団体踊りを披露されてこられた先生、、、80歳を超えられているのにお元気、タフ!
            kasetupage2.jpg

お祝いの言葉をいろいろ聞きながら私たちはお祝い膳をいただくのみ!(笑)
久々の有馬、お開きの後は温泉につかって帰る人も~~~気持ちよさそうだった。

私は家族の集まりがあり、、、なかなか時間もなく即下山!

家に帰ると。。。。びっくりする贈り物が~~~~
          matutake141a.jpg
両親の古くからのご近所のお友達から松茸が~~~
このおじさん、六甲の山奥に松茸山を保有されているので、9月半ばになると10月の末まで松茸狩りに大忙し。
おじさんは最初に採れたものをまずおじいちゃんにと届けてくださる。。。
松茸をとるという作業は大変らしい。。まず足の踏み入れにくい山の斜面にたくさん出来ているらしく、もうそろそろ体力の限界かもといつも言いながらたくさん採ってこられてみんなに分けてくださる。

父には土瓶蒸しと焼き松茸をして、残りは松茸ごはんに!銀杏好きの私は松茸ごはんにも入れて炊きたいのだけど、家族からはブーイング。。。。
          matutakecats1.jpg
親戚にも少し分けて、松茸ご飯は2度ほどして、、残りは冷凍保存!
堪能させてもらいました!ありがとう!おじちゃん!体力つけていつまでも松茸おじちゃんでいてもらいたいよ!

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク