一万人の第九

家の前はすっかり秋。。。それも晩秋とでもいえるかな
公園の紅葉がすばらしくて、、どこに行くよりも家からの眺めがいいと思う
          iemaecats1.jpg
そんな中、、、私は毎週いそいそと向かう場所がある~~~


それは。。。           
森の宮のコンサート会場

一万人の第九というのを佐渡さんが始められてもう29年だとか~~~
何度かコンサートには誘ってもらって行ったけど、その一万人の中の一人になって自分がドイツ語で歌うなんて夢にも考えなかったけど、、、数年前から、結構お年寄りもやってるなと思って、ならば出来るかも~~と応募したところ、、、当たった。
この抽選なかなか当たらないらしい。。。。それなのに~~~
                  daikumae1a.jpg
夏の暑い日から通い始めて3か月、、、なかなか音もとれなかったし、まずはドイツ語が何言ってるか全然わからなかった。
それがいまでは頭の中で歓びの歌が流れている。。。
そして短いようで長い、長いようで短いレッスンが終了した。先生はピアニストをはじめ、オペラやコンサートなどで活躍されているプロ中のプロ。。いい音を聞かせてもらえるだけでも価値が大きかったと思う
指導にあたってくださった先生たちに花束贈呈
             daiku3a.jpg
うちのクラスは小学生から年配の方まで年齢幅はかなり高い
daikuall1a.jpg
私の通ったクラスのクラスメート達!私はアルトだけど、この時はシャッフル授業だったため、、バリトンとソプラノに囲まれてかなりきついレッスン
最前列の親子さんの青いセーターのママさんの左ななめ後ろに座っているのが私。。。わかるかなぁ~~
最初は知らない人ばかりだったけど、、だんだんと楽しいクラスだなと思えるようになった。          

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク