パーフェクト!

ついに、一万人の第九の日がきた。
暑い日からの練習、、だんだん公園の葉っぱが色付き始めて、、そしてコートが要る様になって、寒くなって、マスク姿になり、、長かった様な、あっという間だった様な、ついについに、コンサート当日になった。
ホールの入口は衣装をつけたままおしゃべりしている人、ひたすら合唱の練習をしている人などなど、、待合の広場はすごい人。
          daikumaecats1.jpg

大阪城の空は快晴!もちろん大阪城ホールの空も青空が広がって清々しく感じる。
          daikumae3a.jpg
客入りが3時だというのに、集合は9時。まずは席について、しばらくするとオーケストラとの練習。
休憩後はMayJさんとの音合わせ、本番直前のリハーサル。。
アナウンサーの羽鳥さんと佐渡さんとの掛け合い、MayJさんと佐渡さんとの話が、、すでに台本が出来ていて、その合間にオンエアしない話などもしていて、裏話を聞いているようで面白かった。
          daikuallcats1.jpg
シラーの詩の朗読を井川遥さんがしたけど、舞台に立つと一際目立つほど美しい!

リハーサル、そしてまたリハーサルと、音合わせなどが済んで合唱だけのリハーサルをして、やっと開場時間となった。

第一楽章、第二楽章、第三楽章が済み(眠気との勝負)、いよいよ、、第四楽章入り、、歌えるのか???とドキドキ!
最初の『フロイデ!』が強く響いた。
私たちが歌い始めると音が天井に反響しているのかすごくきれいな音になって耳元に降りてくる。。。音は最高。
          daikuallcats2.jpg
仲良くなったお仲間さん達と写真を撮ったり、打ち上げをしたりして、いろんな話をした。

全く知らない人ばかりなのに、友達になるとこんなに繋がることが多い人達だとは~~という話で打ち上げは大盛り上がり!
私のグループは森ノ宮会場なので、東大阪、守口市の人などが多い。私も守口の隣の町で育ったし、森の宮の近くに祖父母の家があったし、東大阪には叔父が住んでいたしでジモティーな話題が尽きない
一万人の出演者の最高齢は95歳のおじいちゃん。。。最少年齢は7歳なので、約100歳の隔たりがあrものの、、そんなこと感じさせないいいクラスでいいメンバーだったと思う。
私たちの合唱を佐渡さんはパーフェクト!と叫ばれた。
佐渡さんが思う最高の音が出ていたということらしい。。。それもこれもクラスの先生、周りの人たちのおかげだと思う。     
                 daikusado1a.jpg
出演出来て39!
              

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク