年末の締めくくりはやっぱり京都!

父は母の影響でなのかとびきり歌舞伎が好きで、特に年末の南座の顔見世は「見なきゃ」という気持ちでいる。
大阪倶楽部の演劇部にチケットを手配してもらって、いい席をいただいて京都まで行ってきた。
あいにくの雨模様だったけど、私は着物で、父はなぜか普段着、娘は車椅子を引かないといけないからとやはり普段着で南座へ。。。
         minamiza6.jpg
南座は車椅子にとても親切。。。まずは車のところまで職員がお出迎え、、車いす専用出入り口から入って客席までふたりがかりで連れて行ってくれて、休憩時間になると席まで来てくれて、トイレは?お買い物は?と私たちは何もしなくても父の手となり足となり動いてくださる。これは非常にありがたい。。
父はそれをいい事にあれこれお土産を買い、結果持って帰るのは私たち。。。結構いろんな人にと考えているので荷物が重い。。。いい加減にしてよ!と言いたかった。
            minamizacats1.jpg
でも役者のせりふはほとんどが聞こえていなかったらしく、解説のイヤホンだけが頼りだった。。。もうこれでここには来ても意味がないと涙ぐんだ。。
こちらも車椅子の父を連れては結構しんどい年齢になってきたし、、ま、それも仕方ないかな。
南座に来るとお昼の幕間弁当がとても楽しみ。
母と行っていた頃は母も元気、こっちも若いとあって、幕間にちゃちゃっと近くまでウナギを食べに行ったり、一力から番頭さんがお弁当を届けてくれるようにしたりと変化があって楽しみだった。最近は南座に入っている花吉兆で食べたり、移動が面倒だったら花吉兆のお弁当を食べたりしていたけど、今年はそれも面倒で、南座の売店にはいっている顔見世弁当を買ってみた。
           minamiza1a.jpg
お値段はいつもの半額ぐらいで、お味も美味しく出来ていて、満足、満足
これで足りる?と思ったけど、結構いろいろな種類が入っていて満腹になってしまった。

帰る頃は雨も上がって寒くなっていた。父は満足した様だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク