スポンサーサイト


佳き年を迎えるという事

あけましておめでとうございます。いつもブログを見て頂いてありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
          osechicatsa.jpg

昨年はバタバタ落ち着かない1年だったような、楽しめた1年だったような、あっという間の一年だった。
でもまぁ難なく年を越せるというのはありがたいこと。。今のこの世では奇跡なのかも。
年末は父は大風邪をひいてしまい、入院させるかというところまでいったけど、取りあえずはホームで24時間体制のホームで一人正月を迎えることになった。
そして、孫も年末RSウィルスにかかり、救急病院に行ったり、休日でも診てくださる先生のところに連れて行ったり、なかなかハードな年末だった。
おせちなんて作れるのかな?と思うほど、朝から小児科に行ったり、薬局に行ったり、親切な先生なので、年末の最終日曜とその翌日も見てくださるとの事で通った。
31日になり恒例の中央市場めぐり、、、どうしようかと思ったけど、豊中からのお友達も見えるし、早起きしていく事にした。
             chuoichobacats.jpg
中央市場から帰ると一気に正月を迎えるモードに切り替わり、キッチンの床暖を入れて野菜を一つずつ炊いて、朝買ってきた鰤を今回は中華風味にして焼いて、車海老、黄金イカ、なまこの酢漬け、菊花カブラ、などなど、、一気にやりはじめ、9時頃に出来上がった。うちは昔から2段目はゆで卵やミートボール、肉のチーズ巻き、フライなどをするのだけど、それは朝の方が揚げたてでいいかなと、いったん終えた。

紅白歌合戦、、、毎年あまり興味ないけど、昨年末に共演した(笑)May Jさんがでるので、気になる気になる。
歌合戦も、最初から最後まで、『一万人の第九』を思い起こしながら見ることができた。

孫はどうにか体調も崩さず大したことなく年越しができそう。関東からやってきたパパにあやして貰っていた。

そして年末最後の楽しみ!!と言えば、、、
そう、年越し蕎麦。
午後10時頃に食べれるように海老の天婦羅を作り、娘のお友達が打ったというお蕎麦をゆでて、、、
             otoikosia.jpg
美味しいお蕎麦ができた。いつもなら汁蕎麦なのだけど、今回はコシのある」お蕎麦を感じたくてざる蕎麦に

中央市場で買ってきた鰤、マグロ、トロで乾杯!
美味しいひと時を終えた頃、1年も幕を閉じた
2014年ありがとう。
2015年も佳き年になってほしいもの!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
