スポンサーサイト


七草粥

新年が明けて一週間。大好きな七草粥を食べる日の朝を迎えた。
七草「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」を入れて炊いたおかゆを食べる日。
ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナはカブ、スズシロはダイコンのこと。この七草をお粥にして1月7日に食べる七草粥の習慣は、江戸時代に広まったらしい。
七草はいわば日本のハーブ、そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥で食す、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよかったし、また、あっさりと仕上げたお粥は、少し濃い味のおせち料理がつづいたあとで、とても新鮮な味わい。
             nanakusa4a.jpg
前の晩からどんな七草にしようかなと考えていた。。。干し貝柱を入れて中華粥もちょっと飽きてきたし。。。
パクチが好きだけど、家族はみんな嫌い!パクチの入らない中華粥はいまいち、、それも七草ではね。。。
と今回は純和風。。。七草とちりめんじゃこをごま油でカリカリになるまで炒めてそれをかけていただく事に
これも味見なしだったので、、まぁまぁかな?でも初めて炊飯器で炊いた。め~~~っちゃうまくいった事に感動(笑) 
              nanakusapage1.jpg
小さい頃からおかゆはおかいさん!と言っていて、大好きだった。七草の臭みは好きじゃないけど、春の味がする。
そんな春を待ちながらおかゆをすする。。。これって正月の行事で一番好きな事かも。

七草の前の日は修復の仲間との新年会。。。
作業場でのPotluck Partyをした。私が持って行ったのはハンバーグのトマト煮込み。。。みなさん手が込んでいてめちゃおいしかったので、、、残ったものを少しずついただいて帰った。。。ごちそうさまでした         
作業場でのPotluck Partyをした。私が持って行ったのはハンバーグのトマト煮込み。。。みなさん手が込んでいてめちゃおいしかったので、、、残ったものを少しずついただいて帰った。。。ごちそうさまでした        
            syufukucats1.jpg
今年も一年、無事に壊れたものを修復して新しく再現させていけることを願って乾杯!(甘酒で)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
