初釜

茶道
01 /13 2015
成人の日は例年の如く叔母の家で初釜の日
叔母の家の生徒さんは全員欠席、能楽堂の生徒さん、西宮教室の生徒さんを含め20名の茶席入りとなった。
私は30分近く遅刻していったので、会記も読まずに待合で花ビラ餅をいただいた。これをいただかないと新年を迎えた気にならないのは長年のお決まりコースだから??
            hatugamaall1a.jpg
男性の生徒さんがいるので、お正客は決まり!いつもだと、誰が正客?あなたが?私は嫌と譲り合い!
結構正客の重要性からみんな逃げ腰だけど、男性は無礼講で男性であるだけで正客にすんなり治まる。 
濃茶席は叔母が点前を披露!薄茶席は私が披露させていただいた。 
             hatugamakimono.jpg

本日の着物は母が亡くなる前に私に茶室用にと地味目なものを買ってくれたものだけど、今では少々派手目。
叔母の家だし気にせず気にせず。
そして、お昼は~~
             
順番にお点前して、記念撮影をして、点心席かわりに箕面のLei can ting(リー・ツァン・ティン)からバスを出して貰って移動。
            hatugamacats1.jpg
箕面に行くといつも立ち寄るお店だけど、今日は2階の個室。。ここははじめて。
でもいい雰囲気で初釜新年会を終えた。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪