初稽古

茶道
02 /17 2015
今年の家での初釜は娘たち親子が里帰りしていたので、延期していただくことにして、初稽古を2月に回してもらった。
それでもやはり、今年初のお稽古、、、気持を新たにしてお茶を楽しんでいただけるように私も精進していかなくては~~なんて思いながらいつも生徒様に甘えっぱなし!
                chafeb1a.jpg
水差しの塗り蓋が修理中のため共蓋を使う事でちょっと変な感じ!
本日の主菓子は『寒椿』叶匠寿庵製
                chakasi3a.jpg
器は北京で購入した寿文字の菓子鉢
お干菓子はバレンタインモード
                 chakasi2a.jpg
チョコレート味でめちゃおいしかった!ってこれは私が用意したんだけど~~

本来なら初釜という事で点心席を設けないといけないのだけど~~簡単に華やかに、ちょうど初午の日に近かったという事でいなり寿司を作って召し上がっていただいた。
お味は???
いつも娘たちに私の母のが一番おいしかったというので、、今回はクックパッド製でやってみた。
                 chainaria.jpg
後の予定のある方にはお持ち帰りいただいた。

今年も1年楽しいお茶時間を作りだしたいもの。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪