灯りをつけましょぼんぼりに~♫

家族
03 /03 2015
お雛様は2月の風に当たりたがっていると、、昔お友達から聞いてからは必ず2月の終わりには飾り付けをするようにしてきた。若い頃は関西特有のというか、京都風というか、旧暦を重んじて3月3日から4月3日まで飾っていた。
今は私が一人で飾り付けて、みんなが見てくれて、私がひっそりと片付けるというパターンだからどっちでもいいのだけど~
          bhina15all2ab
今年はペア飾りにしてみた。。。
娘たちにもらった7段飾りのお雛様はお内裏様だけにして、母と私の立ち雛さん、お友達のお母さんが下さったミニの市松人形をずらずら~~っと床の間に飾った。
             hinaallpage1a.jpg
玄関には母の描いた墨絵のお内裏様の額を!この墨絵のおひなさまというのは厄除けになるとの事で、私が33歳の厄年の時にくれたもの。もちろん夫の厄の時も1年間飾った。
                  hinasumia.jpg
今日はひな祭りなので、圧力であっという間のばら寿司を作って父へと、娘夫婦へと、各お内裏様達へと作った。。
                 hinagasia.jpg

お寿司をお雛様に作ったらいつでも片付けられる。。。
さて、いつ片付けようか~~?

吉野棚のお稽古が来週終えるまでは飾っておこうかな??
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪