味噌作り

お料理
03 /04 2015
いつも作っているお味噌も美味しい!と自分では思っていたけど、こちらのサロンのフェスティバルで味見してから、こっちの方が美味しい!と思ったら、いてもたってもおれず、お友達をひきつれて味噌講習をお願いすることにした。
こちらのサロンでは毎日いろんなレッスンがあり、サロンのオーナーであるマダムもお忙しいのに私たちのために時間を作って個人レッスンをして下さる事になった。
           misotukuri4a.jpg
神戸市内を見下ろす高台にあるマンションの14階のサロンはとっても素敵!
お天気も良かったし明るいサロンでわいわい言いながら美味しい味噌になる様にみんなで頑張った。
            misocats1.jpg
マダムはお母様の影響でタッパウェアーのものがお好きで、作る容器も保存する容器もタッパーウェアーの入れ物でないと安心できないと、すべてタッパーを使われているのに驚いた。
でもメンバーとしてではなく、タッパウェアーのオンラインショップで購入されるとか。。。
いいと思うものはとことん信用して使用されるとかお聞きして驚かされた。
お鍋も、食器も、テーブルウェアーもマダムがこれと思われたものはすべて安心&リーズナブル。。。それでハイセンスなのだ。

お味噌の仕込みが終わると、お味噌を使ったお料理をいろいろ出してくださった。
どれもこれもお味噌を使っているけど、味噌和えなど嫌いだった人も「食べれる」「いける」と感じさせるほどのお味。
ささっと片付けている間にこれらを出してくださった。。。早っ! 
              joirlunch1a.jpg
お料理のヒントがいっぱいで目が点になりそうな事ばかり!
              misolunch2a.jpg

3ヶ月で出来上がるとの事。。そしてどうすればおいしさを保てるかという発酵の止め方などを伺った。
それでも3ヶ月も待てなくて、、、マダムお手製のお味噌を分けてもらったほど。。。

サロンを後にしてから、ちょこっと小腹が空いたので、みんなで駅近くのカフェでお茶&ケーキでひとしきりお喋り!
お付き合いしてくれた4人、ありがと!

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪