雛茶会

2月にお雛様をペアー飾りして、本当は3月3日には片付けたかったのだけど、次の週にお雛様のお茶碗をオーダーされた生徒様が来られるので、その日まで片付けるのを延ばした。
かわいいお雛様の茶碗が行きつけの茶道具屋さんからご案内をいただき、数点求めた。生徒さんも数点オーダー
でも3月3日には届かないですよというと、関西は4月3日までOKだから3月いっぱいお雛様を楽しみますと言われた。
           hina151a.jpg
この立ち雛さまは自分で作ったもの。。その手前の貼り絵は母が絵画教室で教えていたもの。。
手作りはなんか、愛着わくよなぁ~~とみなさんとおしゃべり!
           chasituhinacats1.jpg
昨年見つけた吉野棚はこういう華やいだ季節にぴったり!
お客様から丸窓を通して見ると水の入った水指が障子をバックにして見ることが出来て風情がある。
私の大好きな棚。
叔母のようなりっぱな水指だと映えるのだけど、、、ここはピンクの母ので淡い色合いを重視。
お干菓子盆は大樹作のもので平安かるた模様の蒔絵
お菓子は私の大好きなすはまの三色団子と、お雛様の形の落雁
主菓子は桜のお饅頭だったけど、、、写真忘れ!貴人点をされた方の貴人さん用には私作の栗きんとん。

お雛様を前に筒茶碗の薄茶点前をしてもらったり、あれこれのお点前をおえて、、、やっと雛茶レッスンが終了した。
早速、お雛様を片付けて、お雛様関連のお茶碗も片付けてホッ!
やれやれ3月も早いなぁ~~~
                 hina15susi1.jpg
お雛様の時はやっぱりばら寿司。。。海老、アナゴ、花酢サバを散らした。。。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク