OMOTENASHI Lesson 『桜月 Sakuraduki』

随分と更新が遅れていますが。。。待ち遠しかったこの方のお母様とのコラボレッスン『OMOTENASHI-桜月』に伺った。
最近は予約殺到で早めに予約しないといけないのに、予約を入れる頃はまだ孫たちが家にいて、どうなるかわからなかったので、今回はうかがえないかなと思っていたけど、空き日を教えて貰って今回「も」参加させてもらう事が出来た。
        myc034a.jpg

春をイメージした桜色のコーディネート、桜月と銘打ったあしらえで、一足お先に桜色を満喫した。
            myc15cats1.jpg
ウェルカムドリンクをいただき、先生自ら手作りされた桜ボールがテーブルの上に転がっていて春を楽しませてもらった感じ。
            myc037a.jpg
桜、さくら、サクラ。。。。。
        myc036a.jpg
ナプキンワークは大好きなピンク。。。これも桜の花びらの色をイメージしているかでとてもかわいい。。              和のおもてなしの極意を学ばせてもらって、レッスンの後はお母様の手作りのお料理が待っています              まずは~~~
先付けから。。。
           my32a.jpg
私の大好きな白和え。。。大好きなのになかなか上手にできないけど、、そのコツも教えて頂いた。菜の花が入っていて今の旬をいただくと元気がもらえるとか。。。

そして、、、お料理は次々と。。。。。         
            myc15cats2.jpg
前菜の五種盛りは真ん中のかわいいボールのような器の中にはまたまた春が。。。。蒟蒻の山椒の味噌がけがとっても美味!くぎ煮とポテチとクリームチーズって、、、思いもつかなかったお料理、、、でも娘たちにもさっそく教えてあげたほど美味しかった。卵焼きの焼き印も桜が、、、
            myc15cats3.jpg
煮物の厚揚げの上にはキンカンのソースが、、、これもキンカン好きにはたまらない。。早速まねっ子して見る事に。
揚物もパリパリ、、、これもコツが、、、なるほど!
あれ??箱の中には何が~? 
蓋を開ける楽しみって和のおもてなしには最高!
         myc00a.jpg
ジャン!またここにも春を見っけ!お母様の特製ちらし寿司が。。。お澄ましの中にも春のおもてなしが、、、そしてお椀の蓋の裏にも春を見っけ!
作り方を教えて頂いて、メモして、なるほど、なるほど、、、聞くは簡単、やるは・・・同じ味には仕上がらずに難しそう!
そして、、、お菓子!
           myc0037a.jpg
ウェルカムドリンクからお菓子に至るまで、美味しさを満喫させてもらってほっこり春をいただいて帰ることができた。

ありがとうございました。ちょっとでもまねっ子ができれば、、、と、楽しみ!            

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク