待ち遠しかった花 その2

朝日を8時までに浴びると健康にいいとか、、、
確かに最近は自転車や車が多くて歩くという事に欠けてる気がする。
先日K先生のところでお会いした方は歩いて筋肉をつけないとと痩せた足で元気に歩いてるとの事。
私も最近はゴルフからも遠ざかっているから歩かない生活!
家を出て20分ほど歩くとこのばら公園に行きつく。町でも有名なバラ名所になっている。
                 bara154a.jpg             
バラは終わりかけているけど、まだまだ「見て!見て!私を見て!」と言わんばかりの凛としたバラもいれば、、「もう枯れるからね~~」と言いそうな痛々しいバラもある
            bara15page1.jpg
            barapage1.jpg
花の中では嫌いではあるけど、やっぱり束で人からのプレゼントだとうれしい。。。  
                 bara152a.jpg
7時台だと、このバラ園もワンちゃんのお散歩に行ってる様な人がちらほら。。。でも帰るころだとサラリーマンや学生が横切っていくので、狭いバラ園の道もちょっとよけて通る感じになる。
五月晴れが続いている月末、皐月のお茶タイムとして、初風炉のお点前をしてもらう事にした。
立ったり座ったりが面倒な人、じっくりお話をしながらの『入れ子点て』のお薄点前
そして、濃茶は飾りものを~~一つ置きで。
             cha5page1.jpg
今日の主菓子は菖蒲。。。風月堂製
あまり好きじゃない白あん仕立てだったけど、、グー。奈良の赤絵の皿に花が咲いたみたい。
そして、、、
                       cha5page2.jpg
本日の着物は母のもので浜千鳥模様。。。帯は母が描いた紫陽花。。。ここにもアジサイが咲いています。
              

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク