2018-06

Latest Entries

千里丘陵

叔父一家は元々天王寺区に住んでいたけど、大阪万博の2年後、大開発された千里丘陵に居を構えた。
万博で開けた町だけど、竹藪だらけの場所で、本当に住めるの?と思えるような地形図を小さい頃から見せて貰っていた。
叔父は不動産鑑定士だったので、10年後この土地がどんな風になるかを知った上で再開発を進めていたので、私達一家が住んでいた街も15年後に道路になると言い出し、それまでに脱出する方がいいとアドバイスして、今の神戸に引っ越した経緯がある。
昔は何もないところだったけど、叔父の家の近くにできた北緑ヶ丘というところに住むようになった私は、不便な街!と思いながらもやっぱりここに来ると懐かしくて、空気、空の色、緑の多い空間がとても好きで、ゆっくりしたくなる。

叔母の仕舞の会が豊中不動尊という千里中央からすぐのところであった。豊中不動尊は子どもが小さい頃は初詣に行って、お善哉のふるまいを受けて来る年をいわったものだ。
                             
これは来年傘寿を迎える叔母。。元気印の叔母も足の感覚がないそうで、立ったり座ったりがしんどそうだった。
                 obasmai1.jpg    叔母のお弟子さんたちも頑張って音を出している。
                 obasimaipage1.jpg

豊中不動尊はりっぱな能舞台があり、それはあまり豊中の人に知られていない。

叔母の仕舞の会ではいつも叔母がお抹茶をふるまう。お弟子さん、私とが手伝いをして、お客さま方にお菓子とお抹茶で心をいやしてもらえたと思う。

帰りはテクテクと駅まで歩くことに、、、駅に近づくと大きな建物がたくさん出来ているけど、子どもが小さい頃よく通ったところ。。。思い出浸りをしながら家路に向かう
              senripage1.jpg
懐かしいの一言。。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪

 

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

 

ブロとも一覧

 

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

カレンダー(月別)

 

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30