7月に入って

7月に入った途端、梅雨らしくはなってきたものの、雨らしい雨はない。。
でも梅雨の中のお天気な一日は洗濯もできるし、動きやすい。。。だけど暑い、日差しが一番きつく感じる。
そんなある日、食事を済ませてYukkoがやってきたので一緒にこちらでお茶する事にした。
一度行ってみたいお店だった、、、、けど、うぅ~~ん!という感想かな??
               kobekoch6a.jpg
店内はきれいで、店員さんも親切(そう)、、、でも事務所を無理やり試飲室にした感が強く、テーブルの配置、椅子等々、、、ちょっと違うな、カフェって雰囲気でもないなぁという感じ。
お水も勝手に入れるのだけど、ミニの紙コップにそそぐ、、、そんな量?という感じ。
              kobekochcats1.jpg
出された紅茶は美味しかったけど、、セルフ。。。なんだかなぁ~~
でも昔の紅茶缶とか入れ物が無造作に硝子戸の中に飾られていて、懐かしい!と感じるものもあった。。。

さっさとお茶を飲んで、、、駅まで車で送って貰って修復の工房へ。。。
従姉妹からの預かりものがあったし、私自身の金継ぎも出来ているはずなので、、ウキウキ!わくわく!             





まず取り掛かったのは古い作家物のお多福のぐい飲み。バラバラに割れていて、取り付け作業はまるでパズル状態だった。
それでも5分ボンドでは無理なので、24時間ボンドでくっつける事に、、このボンドは扱いやすいようで扱いにくく手がバリバリになってしまう
              shufukcats1.jpg
このお多福模様は一時おお流行りしたけど、これはその前に描かれたもので目が全然違う。。
何とかくっついてくれればいいけど、、24時間の寝かし作業。
              syufukucats2.jpg
下のは磁器のワイングラス。これは持ち手の取っ手がぱかっと割れてしまったので、5分ボンドでひっつくと思う。このボンド日本にはなく、ヨーロッパのコーナンの様なところに売っているらしい。ヨーロッパに行く人はおらんかえ~~と探していたら、ちょうど、
Junの旦那様が出張でドイツへ行く事が決まった。
お仕事で行く人に、それも現地滞在数日間という人にお願いしてしまった。
無理してくれなくていいよと言ったものの、、、きっとあれこれ探し出してくれるのだろうなと思っていたら、やはり探し出してきてくれた。感謝、感謝。。。
さて、この日のお三時は。。。沖縄のムラサキイモと○○芋のスイートポテト
                 syufuku6.jpg

美味しくいただきました。ごちそうさま

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク