91歳の父の講演会

父が「夕陽さんさんの会」の依頼で半生記というか、大正、昭和、平成と走り回った父の思いを話してほしいという事で、場所を大阪倶楽部でという事にした。父は自分が生きてきた事を聞いてどうなんだ?という感じだったけど、主催者のNomuraさんは陸軍中野学校の話をしてほしい、満州でどんな事をしたのか、陸軍での若き将校の思い、そして戦後どうやって広告業界を日本第三位の会社までひっぱりあげたのかというのが聞きたいと言われた。
でも父は陸軍中野学校には3日間しかいなかったという話をした。3日間で玉音放送があるという事になり、スパイの学校である中野学校は解散し、父がいたという事は削除されたという事らしい。。。
            0sakaclucats1.jpg
座談会風にしたかったという父だけど、参加希望者が増え、学校の授業の様な形になり近くの人と話すにすぎない結果になった。
大阪倶楽部で一番おいしいというカレーとサラダをランチとして、その間にみなさんからの質問に応じるという形になった。

カレーの味もおいしい感じだったけど、牛肉しか入っていなくて、、ちょっとこういうのは苦手。隣の鶴屋八幡でランチ弁当を食べた方がましだったけど、一人でるわけにも行かず、ご飯とサラダだけで、、ほんの少しカレーをぶっかけて食事を終えた。
でもそのほんの少しのカレーが一日胃もたれして、、やっぱり野菜のないカレーは無理だなぁと感じた。。。

父の講演を終えて皆さんが感謝の言葉を父にかけて下さり、父は上機嫌。私の友人もみんな感動したと言ってみんなで記念撮影した。

皆さんを見送ってyukkoも私もなんだか暑さにやられたみたいにくたくたになって、、、どこかでお茶をしたくなった。
という事で。。。。こちら
駐車場も広いし、、父と行く時は身障者スペースにおけるし、何といってもカフェがとても開放的で古いけど好きなのでここで一服することにした。
               osakaclniwa.jpg
中ではウェートレスさんが全員お着物姿でしゃなりしゃなりと美しい立ち居振る舞い。。
早速、、冷たいものをと父と娘
私は、、、温かいお抹茶に決まり!
          osakacl07cats1ab.jpg
たった30分ほど休んだだけだったけど、、、とっても心がほぐれた気がする。。。。

この二人の姿、、、よく寝てます~~osakacl07abc.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク