Bon Festival

家族
08 /13 2015
今年もお盆のお参りがいつもの様にひと月前から決まったとお寺から連絡をいただいた。
お寺さんの来られる時間は予定が未定の様なところがあり、言われている時間よりも1時間早めに集合することにした。
弟一家、父、そして遅れてきた娘夫婦
お盆にこうやってみんなが集まれるのは面倒くさいことかもしれないけど、楽しいような、嬉しいような。  
         
        bonfes2.jpg  bonfes1.jpg

今回も私一人で仏さんのお料理を作ることに。。。昨年からだけど、これも大変な事で手早くない私にとっては、、えらいこと。
毎年、作ったものを買ってお供えすると決めながら、、やっぱり手作りしてしまう。
ただ喜んでもらえているのかどうか???
でも母も祖母も、きっと努力だけは認めてくれていると思う。。だろう、かもしれない、、

母も祖母も13日の夜、14日の朝昼夜、15日の朝、昼の食事を供えていた。14日の昼はお素麺で我慢してもらおうといつもお素麺にしていた。私がする様になってから一日一食。。。いいのかな?
気持ち!と取ってもらえるかな?
祖母も母も、この3日間は精進料理しか口にしなかった、、、が、、今はお盆でもお肉や魚を自分たちは食べている。。うぅ~~んと思うけど、ま、いいかぁ~
母の絵もたくさん大きな額入りのがあるけど、、それもぼちぼちいろいろな所にもらってもらおうと思う。
仏間にかけているこの日本画は、櫓お七。。。私が一番踊りたかった日舞。これは文楽をイメージして書いているようだけど。。
この絵は置いておきたいなぁ。。。そうかどこかしょっちゅう行ける公共施設などにもらってもらえればなぁ~~
お参りの後は中華料理へ~~~
それぞれが好きなものを注文してシェアー!これってすごく美味しいのよね
                 bonfesalla.jpg
今回は姪っ子が来年成人式なのでその前撮り写真を父のためにアルバムにして持ってきてくれた。
きれいだなぁ~~若いなぁ~~
お母さんの結納の時に来ていた着物を着ていた。 
                      bonfeskar1.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪