お馴染みさんとダベリング

最近は私が東京に行ったり、お盆の事をしたり、親族がきたりで、忙しかったのと同様に、いつもの茶店仲間のお友達も娘さんが戻ってきていたり、もう一人の娘が孫を預けにきたりで忙しくしていた。そしてもうひとりの大物、、、某元監督も旅行に行かれたり、監督行は引かれたけども、本拠地の仙台に行かれたり、戻ってきて東京でインタビューに行かれたりとなかなか忙しくされていて、お会いする機会もなかった。。。

やっと友達と二人でランチでお喋りしたいねという事になって近くの「にしむら珈琲」に出かけた。ここはいつも満員で、良く流行っている。お料理を食べていると店員さんが、お連れ様が来られていて、お待ちしてますとの事ですよと伝えに来た。
「え?誰?監督?」と聞くと当たっていて、某元監督といつも一緒にいるおじちゃんとが下の階の席に座っていた。
食事をそのまま下のテーブルに運んでもらって私達も監督たちのおしゃべりに参加
                 nisimura1a.jpg
私達は食後のカフェオーレを!結構クーラーが効いているのでホットだねとオーダー
でも元監督は、、、「俺こおりにしよう」とかき氷をオーダーされた。。。練乳あずき。。。ちょっと美味しそうだった。
話す話題はもっぱら孫話。。。。孫はかわいい。。。ま・ご・わ・や・さ・し・い は体にいい。。。なんのこっちゃ。
ま。。。豆
ご。。。ごま
わ。。。わかめ
や。。。やさい
さ。。。さかな
し。。。椎茸
い。。。芋
ま、、そんなとりとめもない話をぐうたらとしていたが、、、それが私にとってはすごい気分転換。。。
家に戻ってからはゆっくり読書!
というのも、、、婦人大のお友達からバースデープレゼントとして送られてきた詩集
私が嘗て詩を習っていた事をお話したみたいで選んでくださったようだ。サトウハチロウさんは聞いたことあるけど詩人だというのも初めて知ったし、詩を読むのも初めて。。。とても繊細な詩で、なんかこんなに素直な詩は初めて。。。

        birthpre1.jpg     birthpre2.jpg

娘には絵本をいただいた。
驚いた事に、この絵本、娘が年長さんの時に自分で選んでお誕生日プレゼントとして園長先生にいただいたもの。。。偶然にも同じでびっくり。
昔の絵本とは違ってとてもきれいな表紙になっていたけど、娘は大喜び。。。これってね、子どもに読み聞かせたい本ベスト3なんだよと、、、そんな絵本を選んだ小さな自分って、、、といいたかったのかな??でもこの本も読ませてもらう事に。。。。

いつも素敵な読み物をくださるY子さん、ありがとう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク