秋の味覚!ハロウィンパーティー?

タッパウェアーのYマネージャーさんのお宅に久々に呼んでいただいて、お料理研究会もどきのおしゃべり会に参加した。
いつものメンバー、長いお付き合いの人、10名が集まって、いろんなお料理を教えてもらった
              tappa095a.jpg
まずはこんなデカかぼちゃがお迎え、、、大きさがわからないから、誰か抱きかかえて~~!というと、ブログに映りたくないとの事。。。修正するのにぃ~~~
              tappcoocats3.jpg
このかぼちゃはステンレス片手鍋でパンプキンチーズケーキに変身!とはいえ、かなりの労力がかかってますが~~
オーブンでやるより中がフワフワっ!
もう一つのかぼちゃを使って鶏ミンチのパンプキンローフ
              tapcokkcats1.jpg
これは圧力鍋で作ったので約10分でOK!7~8分でいいかも。。。トロットロッになっていたから。。。私は好みだけど。

そして今日の話題作。。。タッパウェアーの社長が自らレシピをとって作られたとか、、、、
あの有名なフランスのモンサンミッシェルのオムレツ風フワッフワッオムレツをフライパンで~~~という事になった。。。おぉ~~~
ほんまにできるの~?
                tapcookcats2.jpg
そうタッパウェアーのパーフェクトシェフで卵白をフワッフワッにしたあと、他の材料と混ぜてそ~っと焼く、、、、
と、、、、、こんな具合に!
なんて簡単??スィーツの巨匠のこの方は東京に一軒あるモンサンミッシェル風オムレツを長い行列を並んでゲットしたとの事

それが、、、このフライパンの一番小さい型ので。。。美味しく焼けた。。。本物は知らないけど、美味しかった。本物は美味しいという人や美味しくなかったという人やいろいろ、、、でも東京にあるなら行ってみたいかも~~~

もう一つ忘れてならない秋の味覚といえば、、、秋刀魚!
これは玄米と十穀米とで炊き上げた。。。秋刀魚の臭みは先にある事をしているせいで全くなし
                tappa096.jpg
内臓は好きじゃないので抜いてもらったけど、骨も尾も何にもわからないぐらいに柔らかく炊けていた               
作り始めて1時間足らずで、、、ほぼ完成!パンプキンチーズケーキはちょっと時間がかかっているけど、、これは食後なので、みんなでいただくことにした。 

そして出されたのは参加者のみなさんの差し入れ!ズラッと並ぶとバイキングレストラン並み                 
tappcoocats4.jpg   tappa098.jpg

出来上がったものも作れるって喜びもあるけど、差し入れも魅力!
手作りのキムパ。。沢山巻いてこられたので充分美味しくいただいた。隣に座っている方がニンジン嫌いなの~~~という事でわざと大きくニンジンを切ってきたとの事。。。だって取り出しやすいでしょ?だと!(笑)

取りだされたニンジンはニンジン大好きっこの私がいただいた。
美味しいパン屋さんの焼き立てパンそして私の大好きな野菜の天ぷら。。生姜入りが大好きなのでうまい具合に生姜をお皿にいただいた。
鰯の生姜煮はご主人が釣りをされていて、処理しないと嫌だというと、2時間かけて大量の鰯の処理をされたとか。。。御苦労さま
私の夫も海釣りが好きだったので鯖を小さいものだけど50尾釣ってきた時は処理してくれないと人にもあげれないと言って、、刺身や二枚下し、三枚下しにしてくれたのを思い出した。

そしてフワフワシュークリーム鴫野駅前サフラン)、そしてやはりこの方が朝早くに心斎橋まで行って買ってきてくれたあのエスコヤマのバームクーヘン。。。プリンやロールケーキは何度もいただいているけど、私はここのバームクーヘンは初めて~~~
めちゃめちゃ美味しかった!
でももうお腹ははち切れそう!そこに先ほどのパンプキンチーズケーキも出来上がってきたので、、、私はパンとシュークリームはお持ち帰り!それにまだ私作のおはぎもあったから~~~(失敗作だと思って、どこが悪いのか、みんなに聞こうと思って持参)

圧力鍋にもち米と小豆をあるものに詰めて8分で俵型のおはぎになる魔法みたいなおはぎ、、いきなり出来上がるので「いきなりおはぎ」という(笑)。。。超簡単。。。そこにきな粉を振りかけて持ってきた。。。みなさん相当お腹が膨れているのに味見して美味しいと言ってもらえてホッ!

美味しい時間をありがとうございました。私より年齢を重ねた方が大半、、、教わることが多いし、みんな元気で前向き!
いい勉強させてもらった・・・・頑張らんと!ファイト!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク