スポンサーサイト


万博の思い出。。。なんで今頃~?

豊中のとあるお友達の工房でお知り合いになった方と、、万博跡地にできるららぽーとの話をしていたら、、な、なんと、その方は当時、万博の久保田パビリオンでコンパニオンをしていたという話になった。
えっ、、、私もあそこで働いていたという話から、、どんどん話が出てくる出てくる。。。
                   banpaku1.jpg

私はまだ高校生でアルバイトであっても認められない厳しい職場だったけど、友達のお姉さんがドイツ間のメインコンパニオンをしていることから、夏休みだけベルギー館のアンテナショップでバイトしてみない?と誘われた。
ベルギー館の中ではなくて太陽の塔のあるお祭り広場の脇にあるショップ。。経営者は香港人でとっても厳しい人だった。
私は高校に見つかると停学処分という厳しい私学生だったので、先生が入ってこないかドキドキ!ほぼ下を向いて売り子をしていた。
              banpaccats3.jpg
アンテナショップがあったのは今の太陽の塔の真横。。。当時はこの太陽の塔は大きな屋根に囲まれていて、屋根の穴の様な所から体をのぞかせている、、、まるで大仏さんみたいな感じだった。
お祭り広場は各国のイベントが毎日行われていて、一番人が集まるところだった。
私はその広場に置かれているロボットのデメ&メグくんの上に乗って、ちょっと人より高くなるので好きな場所だった。
              banpaccats4.jpg
この下の黄色いプレートははがきになっているのだけど、レコードで、こんにちは~のメロディーや各国のイベントの音が入っていた。

当時のものはほとんど私の宝の様な状態で持っているという話から、、家にあるものを久々に出してみた
               banpakcats1.jpg
案内ガイドを毎日持って出かけて、当時近くに住んでいたオーストラリア人の友人と夜の万博に出かけた。仕事のある日は一日入場券はいらないのだけど、普段は午後4時ごろから半額で入れるので彼とはよく夕方から出かけた。
彼もオーストラリアパビリオンのイベントボーイのアルバイトをしていた。

よれよれになったガイドブックの中にはたくさんのサインが書いてあった。たぶん最終日にみんなにサインしてもらったものだと思う。
ちゃんとベルギー館のコンパニオンリーダーにも書いてもらった。
               banpaccats2.jpg
地図も大きいものだけど大切に広げて、行ったところに○つけたり、行ったところをチェックしたり、、よくも破れずに保存されていたと思う。
そして一番大切にしているものは、、、、
初めて万博を訪れた時の記念品。父が仕事を早退して小学1年の弟と母も連れて、家族4人で行こうという事になり、何もわからずに一番すいているところは?と探しながら入ったのがソ連館。。。

あとで考えるとなぜ空いていたのか、、、たまたま空いていたのだろう。。だっていつもすごい行列のパビリオンなのに、、、
宇宙船が展示してあって弟は興味津々だった。。私はたくさんの人形が出てくるマトリョーシカが欲しくて父に行ったけど、当時で4000円くらいして、母がほかに探してごらんと言ったので探し出した、、、農家のにわとり!を買ってもらった。
当時の入場券は800円だったと思う。それが夕方から行くと400円。。そんな時に4000円はちょっと高すぎたのだろうか。。
                 banpaccats5.jpg
でもこのにわとりさんが下に重しが付いていて、ぐるぐる回すと首が下に引っ張られて、餌を食べているように動くのだ。動かすと全然飽きずに今出してもしばし動かしてしまった。

その方は英語が堪能で背も高っくて美人で、やっぱり選ばれた人!だったのだろう。
当時の話を楚々と話されていて、私は思い出話をぺちゃくちゃ喋って、、懐かしい時間になった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
