秋晴れの京都

家族
10 /20 2015
父が軍隊仲間で共同供養寺として選んで、共同墓を作っている妙心寺内にある慈雲院。
               jiunin4a.jpg

秋はその仲間の方々の供養の法事を営むという事で、父がその役目をずっとやってきたけど、今は自分で動くことができないので、取りあえずは参加だけはしたいとの事で、秋晴れの京都にタクシーで出かけた。
父が会社勤めをしている頃からのおなじみさんの運転手さんなので介護タクシー並みに動いて下さるので、私は一緒に乗って行って、お寺の段差をサポートするだけで、あとはフリータイムとなった。
でも慈雲院の雰囲気は好きなのでしばし写真を撮らせてもらう事に専念。。。
                jiunpage2.jpg
母も分骨をしているし、お位牌はみなさんと同じように夫婦位牌、、、父の名前は赤文字。
私もこんなところに入れたらとお寺の方と話していたら、どうぞどうぞと安寿さんまでが出てこられて、、、びっくり!でも親切にいろんなところを見学させていただけた。
               jiunpage1.jpg
 
父が大切にしていたお仲間さん達の遺族の方々はみなさん、父に話しかけて下さり、お世話になってると感謝してくださり、父も行けてよかったと私に感謝する始末。。。
平日なら長女が運転していって、私がサポート役なんだけど、土日は自分たちの生活もあるだろうから仕方ないかぁ~~と私が、、、

2時間半ほどの間、京都をうろうろなんて思っていたけど、慈雲院の中を案内してもらったり、その隣の花園会館で食事したりしている間に父から帰る!と電話。。。なんか何にもできなかったけど、京都の青空を感じることができた一日になった。
家に帰ると、長女が三田の方へ行ったようでお土産を置いていてくれた
私の大好きなマカロン
                keesukpage1.jpg

エスコヤマのマカロンははじめてだったけど、、美味しい、、私好み!ありがと!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪