KOBE COLLEDGE COLLECTION

家族
10 /24 2015
弟の娘、、つまりは私の姪っ子が通っている大学の学際で「KOBE COLLEDGE COLLECTION」というイベントのモデルに選ばれて
ショーにでるというので、私にも見に来ない?と声がかかった。
               karinpage2.jpg
この大学に行くのは○0年ぶり。。。
そう以前行った時は私が高校生だったかな?この大学の広場でアリスのライブを聴いたのだ。。。
ここで目の前にアリスのきんちゃんが立ってなきゃファンになってなかったかも~~~

久々の大学。。。こんなだったんだ、あんな建物だったんだ、、と改めて感動。。当時は全くそんなものには目もくれなかったんだもんね。

ここの大学もあの有名な建築家ウィリアム・ヴォーリスさんの作品。ヴォーリスさんの事はいつも祖母から聞いていたが、その方の作った建築物がこれほど有名なものだったとは全く知らず、祖母が話すヴォーリッサンという外国人という事ぐらいの知識で、終戦時ヴォーリッサンがマッカーサーに天皇さんは戦犯じゃないと知らせに行った人だと聞いていた事を覚えているぐらい。

祖母の実家は近江八幡のそばにある日野という田舎町の医者をやっていたが、祖母が小さい頃からクリスチャンだったらしい。そんな関係なのかよくわからないけど、祖母の住んでいたその病院の一室にヴォォーリス氏は下宿していたらしい。
目が青くて背が高い異国人を祖母は仲良くしていたのだろうか、、、とても信頼していたような事を話していた。
                 karinpage1.jpg

ま、建築物は素晴らしいというので、コレクションの写真は撮影禁止だったけど、学内のいろんな場所をカメラに収めた。
イングリッシュガーデンの様なものもあり、夕方だったからあまりきれいに映らなかったけど、素敵な大学だった。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪