棒縛の野村萬齋

大阪アゴラの会の方からのお誘いで、山本能楽堂に行った。
谷町にあるこの能楽堂は祖父母がよく通って、お謡い、お仕舞いを勉強したところで辺りが何となく懐かしい。 
                    nomurapage1.jpg

今日の出し物は歌舞伎でしか見たことがない『棒縛』。それをあのNHK連続ドラマの「あぐり」の夫役で有名になった野村萬齋さん
                        nomura4a.jpg

その前に2階の茶室の横にある観覧席でお食事をいただいた。
先付けのついたお弁当とお吸い物。。。美々卯本店製
                     nomuracats2.jpg
小さなお弁当なのに所狭しといろんなものが詰め込まれていて、こんなところにこんなものが隠れてたという感じでいっぱい詰まったお弁当だった。
その後、お席につき、能舞台を見る。。絵にかいたような美しい舞台。。素晴らしいなと思った。
                         nomura2a.jpg
でも写真撮影はここまで!携帯の電源も落とすようにと説明があった。

舞台の前に30分ほど解説があったけど、お狂言はやっぱり楽しそうだなぁと思える事が多々あった。
舞台が終わってからは一緒に出かけた修復のお仲間さんとお茶して、その後大阪能楽会館まで直行。。。
叔母が茶道教室を開いているので、ちょこっと覗く事に、、、
                       nomupage3.jpg

                     
なんか、今日は能楽堂めぐりしてるみたい。。。
帰る頃はすっかり夜。。ヘップの観覧車が小さく見えるのは、、たくさんビルが建ったから??          
家に帰ると、前日からそ~っと皮むきをして何度も何度も炊き出しておいた栗の渋皮煮、、、うまい具合に照りがでていた。
今年はちょっとしか作らなかったら、、私が独占するつもり~~(笑)
               nomukuria.jpg
                      

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク