

タッパークッキング  おせち編

いつものYマネージャー。。。血圧の関係で少々入院されていたという事、、、心配していたけど、結構お元気で、家に呼んでくださってお料理を数々教えてもらった。すべて時短料理。。もちろんじっくり炊くものもあるけど、じっくりコトコトを知っていれば、それを時間がない時すばやくするやり方も必要!圧力鍋であっという間の3分間というやり方もあるけど、上質ステンレスの鍋で炊くと他のよりすばやく出来る。
そんな事を教えてもらいながらいろんなお料理を、、、今回はおせちに使える物と忙しい時に美味しく、安く、手早く出来る物を教えてもらった。                
                  tapp12cats1.jpg
まずは丸い鍋で蒸し焼きにする伊達巻・・・私が鬼おろしを使って巻かせてもらった。。。うまく巻けたでしょうか?
5分づき米で作った炊き込みごはん
                  tapp12cats2.jpg
大根は昆布とだし汁でかたいままの大根を入れて圧力鍋で3分。その間にゆず味噌作り、、これも担当させてもらったけど案外簡単。
出来上がった大根はホックホク!
                  tapp12cats4.jpg
手羽先のマーマレード炊。。。これも圧力で5分でホカホカ
それに大好きな栗きんとん。時短でやるのでゆでたてのサツマイモも色がきれい!私は栗ももっと小さくして二色きんとんにするんだけど。

今日は今年最後のクッキングデーという事で人数は少なかったけど、いろんな話が飛び交って笑った!笑った!
みなさんからのお土産でコーヒータイムではコーヒーをいただきながら、、みんなの体調の話から旅行の話まででるわ、でるわ
                   tapp12cats5.jpg
私は川崎の銘菓をお持たせにした。川崎のお友達にいただいた、有名なお菓子処「横濱フランセ」のフランセミルフィーユを。モロゾフのリンゴチョコを持ってきてくださった方も。アンゼルセンのデニッシュハートのお土産も~~~ 。。果物をいつもおいしいものを持ってきて下さるNさんのみかん。。。特大級の特大!美味しい時間をありがと!                 

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
