七草粥

生活全般
01 /09 2016
私はお粥さんが大好き。
だから七草粥は私の中でははずせないイベントのひとつ。
我が家はお餅入り。
                  nanakusa161a.jpg

滋賀県ではお餅をご飯に入れてお茶漬けするのが大好きな人が多い。
私の夫も弟の奥さんも炭水化物だらけ、、とあまり好きじゃなかったみたいだけど、法事の時、滋賀に住む人に聞くと、、そうそう、、美味しい!と声を揃えた。。。
大阪生まれの母も母の実家も餅入りの粥とかお茶漬けが好きだったから、、これって何だろう!
祖先を調べると父の実家も、母の実家も江戸の中期ごろ美濃から出てきた様だ。。。美濃の出だとこういうことなのかな?
私はこの日も一日外なので、朝食に七草で健康を願うことにした。やっぱり胃にやさしいんだろうなぁ~~
                 nanakusa162.jpg    
ちょうど七日ごろが一番暴飲暴食が祟ってくる頃なんだから。。。って私は自重しているけど。。。それなりにいろんな人とランチやお茶、またお茶、そしてお茶とケーキという日が続いているのは確か。。。                     
そして、、そうだ!美容院のボンヌカリテさんと約束していたんだぁ~~~でも時間がない!
ここのオーナー美容師さんは娘と仲良しで娘が学生の頃から通っている仲良しさん、、、私もいつの間にかお客になって独立されてからは着付けのお仕事も時々させてもらっていて、、おまけにジャイアンツファンなのでGネタが必ず出る。
娘の出産の後で彼女も出産!お姫様みたいなかわいい女の子のママになった。だから3時半でがお仕事タイム
忙しいのに私の時間に合わせてくれて、リラックスさせてもらった。
ここにくるとおやつが楽しみ。。。芦屋でおもてなしレッスンをされているサロンデフェールさんのスイーツ達が週ごとに変わる。
今日は私の大好きなマカロン。。。ハーブティーを出してもらって、、ホント癒されるぅ~~~
  krochan.jpg  kurochan1.jpg

オーナーのKちゃんとは最近はGネタじゃなくて育児ネタ、ファミリアネタ。。。あちらはママ目線、こっちはババ目線ですが~~(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪