えべっさん!

十日戎にはいつも西宮の本戎神社におまいりに行くが、今年は十日が叔母の家の初釜だったので、残り福を願って11日に出かけた。
                      tokaebi1a.jpg
早い目に行くつもりが出の遅い私がついたのはお昼前。。。やぁ~~ものすごい人。。。
今日は成人式だからよけいだね 
今日は姪っ子の成人式。。。震災の年に生まれて、みんなが大変な時期に義妹が頑張って生んでくれて、みんなに希望を与えてくれた。前撮り写真を昨年父に届けてくれたけど、これはリアルタイムのを弟がスマホで送ってくれた。。かなりべっぴんさん!              
                      karinse2a.jpg
携帯の画像を見ながら、、いい時期だなぁと思った。自分のときは土砂降りの雨。。。  それでもみんなで待ち合わせて振袖でいったなぁとか、、上の娘のときは私が手術して一月も経っていない時で開腹手術の力の入らないお腹だったけど、振袖を着せてやった事。。。下の娘のときは成人式のあとあちこちの友達と夜まで振袖を楽しんで、私が送り迎えをしたことなど、、一番晴れやかな時期だったなぁとか、、、考えながらおまいりした
                   tokaebi2a.jpg
今年はゆっくり境内を歩いていると、甘酒屋さんを発見。最近は神社でもあまり甘酒を売っている出店がなく、京都まで行くとあるけど、、見つけたときはうれしかった。
私は甘酒が大好き。。。。娘たちは小さい頃から好きじゃなかったし、夫も飲みたいと思わなかったみたいだけど、甘酒屋を見つけるとみんなに待ってもらって熱々をフーフーいいながら飲むのが好きだったけど~~~

戎さんの甘酒は恵比須顔の湯飲みに入っていて雰囲気あるなぁ~~って感じ。

おまいりのあとは、、、自分にお年玉??バーゲンに直行した。  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク