福を呼び込む節分!

この方の季節のコーディネートレッスン&お母様作の普段着ごはんのおもてなしに伺ってきた。
お正月を終え、あっという間に1月も残り3分の一となった、、節分の先取りをさせてもらった。
テーブルでお出迎えの赤鬼さんと青鬼さん!
                 mycan1611a.jpg
クロスは栗皮色という渋めの色で黒とグリーン、そして赤のお箸がアクセントになるという・・・・
四季の中に4つあるという節分の中でも立春前の節分は大切な節目の節分という事
旧暦では新年にあたるので新年に服を呼ぶために、悪い事を起こす邪気を祓う行事で豆まき、鰯の頭を柊の葉に突き刺したりして邪気を払ったらしい。
鬼というのは中国の「陰」に由来している。「隠れている怖いものとして隠人(おんにん)」が変化したものだと。。。
            mycan161cats1.jpg
黒豆、大豆、小豆、などをグラスに入れて並べてコーディネート!花も和風だと1輪でも存在感がある。
            mycan161cats2.jpg
トーキングドリンク(ウェルカムドリンク)はゆずジュース。手作りのゆずの甘味がほんのりと効いている温かい飲み物、、ピックがかわいい。。。。
そしてこのピックを5本手作りするのが今日のクラフトのお題で、、、悪戦苦闘の私。。結果お手伝いしてもらう羽目に。
みなさん、上手!
           mycan161cats3.jpg
お料理は普段着ごはんだから簡単とおっしゃるけど、なかなか、、手が込んでいて、、これあ普段着なら私がいつも作っているのは、、、何??手抜き寝間着ごはんって事になるなぁ~~
7品入りの巻き寿司。小さなお口の私達のためにかぶりつきようじゃなくて切ってくださっているので食べやすい。
鰯のお刺身で作ったハンバーグ、大根の器に入った煮物。。。大豆の五目煮
お料理はお味は上品なお味で、どれも手の込んだもので、素敵な時間となった。。。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク