建国記念日!

豊中
02 /11 2016
休日なのか平日なのか、、いつもとかわらず王子は起きてきて食欲もりもり、いつもの様に私は食事作りと洗濯、いつも通りに王子のママは王子のお洋服を決めてる、そんな一日が続いている。一昨日は喉が痛くて寝れないほどだったので、休日にもっと痛くなってもと近所の耳鼻咽喉科に夜にネット予約した。ネット予約で順番がまわってくるとあと6人ですよと電話がかかってくる。便利なお医者様。。。どちらかと言うと内科で見てもらうほうがいいななんて思ってたけど、、内科は水曜日は休診日。
その大流行の耳鼻科で貰ったお薬が合ったのか、うがい薬もいつもと違っていてそれでうがいすると不思議に痛みもなくなり、、元気ハツラツ状態
そんなわけで休日は予定通り、王子と娘をあちらのご両親のお宅まで送っていくことにした。ご両親は箕面にお住まいで私の元いた豊中の家からも車で15分ぐらいのところにおられる。
久しぶりの王子に外までお迎えに出ておられたお母様は、王子の成長にびっくり!
二人を置いて、私は元いた豊中の家の近所まで行き、お友達の駐車場に車を入れて、お友達の運転でランチに連れて行ってもらうことにした。どこ行くんだろう???
行った先はKAJI CAFE という、昔は畑作をやっていたのかなと思わせる様な古民家。
昔はお座敷の縁側だったのかなという様な場所のコーナーのテーブルに案内された。
             kaji2.jpg
ここはガンバ大阪の元選手だった加地亮さんの奥様が取り仕切っているお店だとか。。。
上品そうな奥さん風の人が案内していた。
和室もあってそこは、茶の間風になっていて子供連れの人が円卓を囲んで、普通の家でお食事してるって感じだった。
私は時間もなかったのでワンプレートランチにしてもらった。
             kaji1.jpg
器はイマイチだったけど、お味は天下一品。。。味付けがよかった。
食べながら話題は尽きない。。
お友達のこと、子供たちの友達のこと、ママ友というより授乳友という方が合ってるかも知れないほどの長いお付き合い。
当時は私は豊中の北外れにあるマンモス団地に住んでいた。近くに住む叔父が住宅公団の人に頼んでくれて、広くてきれいな部屋に入らせてもらえたので、団地内には一番大きな公園があるし、子育てには最適の場所だった気がする。
そこで出来たお友達はほとんどみんな近隣に家を買って今は住んでいないけど、豊中からは離れないでいてくれる。。だからとても懐かしい話が聞ける。
お食事をしてから、まだちょっと時間があったので、お茶する事にした。ロマンティック街道沿いのスタバはドライブするーしかしたことなかったのでそこに案内してもらった。雰囲気がよかった。岡本のスタバも見習って欲しいぐらい(笑)
                  kajista1.jpg
大きなソファーの椅子に案内されて、、、そこでもいろんな話を~~

でも途中で時間切れ、、、
また次回を約束して、、、次の目的地へ~~
次は、、、たくさんの割れ物を頼まれているので、修復工房へ~~
割れたものは処分!が断捨離の極意なんだけど、どうしても手放せないもの、思い出のものは使わなくても修復して置いておける状態にする方が物のためにもいいことなのではと思う。
でも捨てて、新しいものを買う方がいい気が入ってくるのだろうけど。。。
そう割り切れないものがあるというのも人間界の面白いところなのでは??
                   syufukucats1.jpg
娘が新婚旅行先のスペインで購入したもので、思い出ものだから置いておきたいらしい。
後のは中国で購入らしいけど、形が歪で非常にくっつきが悪かったけど、、どうにか仮押さえが仕上がった。
あとはパテを埋めて絵を描いていけば仕上がる、、、、、かな?
                 syufuku3.jpg
このお皿、、かなりもろい!マスキングテープを剝すだけで絵付けの塗料が取れるって~~~どうよ!
体にわるいんじゃないかな?焼き付けがうまくいってないんだろうし、これは思い出の飾りもので使ってほしいもの。。。
                      syufuku11ab.jpg
このまま24時間置いて、あとは乾燥させて、、ひと月後に絵付けをする予定!あぁ~あめんどい!
建国記念日は朝から夜までめいっぱい時間配分して動けた。
王子は夜遅く、あちらのご両親に送っていただいて帰宅!お疲れさん!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪