王子とお雛様

お雛様をそろそろ出さなきゃ~~ってこれが結構大事業!
まずはトランクルームに入っているお雛道具を取り出して、3階の何度に片付けている雛壇の組み立てをやって、お雛様の家来達やお道具はトランクルームの衣装箱に入っているからそれを運ばないといけない。。。そしてお内裏様と立ち雛さま達は押入れの中の木箱の中に、、、バラバラにおいてあるのが一つになって床の間に飾り付ける。
その前に私の手作りの立ち雛さんをリビングのサイドテーブルに飾る。。。震災で自分の段飾りのお雛様を焼失させてしまったので、震災の翌年にお友達のお母様に教えてもらいながら決め込みで作った。
                    hina281a.jpg
それを母に話していたら、母も自分で作った決め込みの人形を焼いてしまったので、私のも作ってきて!と私に頼んだ。
友達のお母様は木目込み形を教えておられた様で問屋さんで安いのを買ってきて、持っておられた立派な生地で人形を包んでくださって、それをはめ込んでいった。不器用な私にはつきっきりで教えてくださったので、、、出来上がりは抜群!
そして母のがこれ!
                    hina283a.jpg
まあまあ上品ないでたちではないかな?
そして母が九州で買ってきた有田焼のお雛様。。。。形が面白い。横に並んだお道具類は大丸で購入したもの。。。
                    hina282a.jpg
ミニ色紙の立ち雛の日本画は母の作
そして、、、一番の大物。。。段飾り。段は今じゃ私しか扱えないのじゃないかなと思うぐらいに難しい。
いつもはお内裏様だけ出したり、三人官女まで飾ったりしていたけど、今年は娘の無事な出産を願ってすべて飾ってみた。
ふー!
                       hinadan282a.jpg
両親が初孫の誕生で買ってくれたもの。初節句ではいろんな人に見てもらったもの。。それからもお友達を呼んで雛祭りをしてきたものだ。家に入りきれないほど呼んでくるので、3日間に分けてひな祭りパーティーをやっていた。
最後の日はママたちも持ち寄りで集まってランチタイム。。。楽しいひと時だった。
                        hinadan281a.jpg
王子はさほど興味のない様子。。。。娘たちは飾ってるのをずっと見つめていってお雛様に近づいたものだけど、、、男の子は興味ないのね~~~「なんじゃ!これ!」って感じ。
やっぱり彼は公園が好き 
                 yotakoencats.jpg
お砂場遊びに夢中!そこに電車が来ると指指して喜ぶ。。。「シャー」「シャー」がお好きによう
寒いから早く帰ろう!って言うってもなかなか帰ってくれない。。。元気な王子。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク