法事を終えて、、

茶道
02 /23 2016
法事が終わってほっと一息と思っていたが、翌日朝に父から電話があり、モーニング行こう!というので、「元気やなぁ」と思いながらも友達も誘っていつもの茶店に行った。元気だなぁ~~
そのあと、娘の休みの日にお肉食べに行きたいというので、、、私より絶対に元気だ!と確信するほど。。。

娘が休みの日、父の用事を色々済ませ、駅前の娘は初めてという古い喫茶店に行って一息つくことにした。
古い喫茶店で店内はクラッシックなムード。。。でも、、、喫煙OKの喫茶店だった。煙もごもご~~娘と出る?と言ったけど、そういや、父もヘビーだったし、夫も超ヘビーだったので、このブルーの空気の色は慣れてるっちゃ慣れてる、、、まぁいいかとお茶する事にした。
店内は古いものが色々飾ってあって面白かった。
              rarugo5a.jpg
店の中には次々と常連っぽいおじいさんが続々入ってくる。。。あっ!と娘!
おじいちゃんがいつも行ってた散髪屋さんや!なんか散髪屋さんの店で見るのと違って見える。
          larugocats1.jpg

寒い一日だったけど、、あまり煙モーモーもなぁって事で退散。。。

そしてその後は。。。。
茶道レッスン。。。今日は場所が取れなかったと叔母。。大阪能楽会館の和室でのレッスン。
小さなお部屋だし、水は出ないし、流せない、、って事でポット二つ持参の叔母
今日のお点前は2月だけの筒茶碗

筒茶碗を使って濃茶が出来ないか?って事で続き薄をする事に人数はちょうど4名。。。
                sado28cats1.jpg
続き薄の正客は濃茶のあと、先にお薄をいただけない次客の動きで挨拶をするという、、結構決まりごとが多い。まだお濃茶始めたばかりの人が正客をやってくれた。何とかなるものだな。
                sado2821a.jpg
拝見は、、、この様に!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪