スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上京!&~~~

関東に住む娘の手伝いで上京することにしたけど、それならば色々私の用事も済ませようと、テーブル茶道レッスンに参加させてもらう事にした。まずは横浜の教室へ。。。ここにははじめたばかりの方や、着物を習ったので着物を着たいからという方がお友達と参加されていてとても楽しそう!
私は裏千家茶道を約40年やっていると先生はみなさんに言ってくれたけど、よく考えたら子育て中は10年ぐらい休んでいるし、、子 供が中学高校に進むとPTA役員活動なんかでほぼ欠席だったから、、、正味そんなに長い経歴ではないと思うんだけど。
              ayucha6a.jpg
このおしゃれな菓子器は金沢の作家さんに作ってもらったものだそうで、お茶碗もお揃い!私はこういう洒落た器が好きだなぁ
主菓子は両口屋是清製の『花衣』。平安時代のお姫様が美しい衣をまとっているという様な上品な色使い。お味も上品にほんのり甘いお菓子だった。
                 ayucha7a.jpg

干菓子は桜餅の味のするおこし!もうひとつはおせんべいみたいだけどしっとりとした餡をはさんだやわらかいお菓子、、作は金沢のどこだっけ?
              ayucha8a.jpg
テーブル上でおこなう茶道を先生は宗偏流の流儀の中から考案されたのだけど、畳の上で座ってするお点前に比べると目線が胸あたりにくるので、すべて構えはテーブルから上。これで、今までやってきた茶道とは違った漢字で気持ちがシャンとする。
足が痺れないだけのメリット?と思われがちだけど、お茶を点てる心は畳の上でもテーブルの上でもまったく変わらない。
お客を満足させるおもてなしの原点だと思う。

レッスンが終わってその時間ご一緒したみなさんと記念撮影
               ayucha2a.jpg
袖触れ合うも多少のご縁。。。みなさんでお茶の心を大切にしていきたいもの。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。