~~~帰神!

3日間娘の家に泊めてもらっていよいよ帰る日!
マンションの傍から富士山がくっきり見えるぐらいのいいお天気!
ちょっとお疲れの私だったけど、娘に駅まで送ってもらって、荷物を全部ローソンから送って、次の目的地に向かった。
父の従弟にあたる方が新宿御苑駅の近くのフジカラー写真室で写真の作品展をしているというので、立ち寄ることにした。
60歳を過ぎてから写真をやり始めたとかで、今回の写真は極寒の中国の景徳鎮近くの山に入って、温度によってできる空気と光の写真をうまく撮っておられていてびっくり!
どんなにか寒かったでしょう?というと「いえいえ、それほどでも、、、マイナス5,6度だから」。。。。えぇ???
             tokyo2.jpg
私が大好きな写真の前で写してもらった。。。ブルーの空にピンクの一色の横線。。曇り空にひとすじ割れたところに光がさした瞬間らしい。。。数時間待ってよかったといわれていた。
                 tokyo1a.jpg
そしておじさんの好きな写真の前でのツーショット

このスタジオを出て一目散で東京駅に戻り、またテーブル茶道のレッスンに参加させてもらう事にした。
今回は熟練者の方々で、次回から資格取得のコースに通われる方達。。
まずは一人一人が2服ずつ点てて、次の人を正客にし、その次の人を次客にして2椀点てをやらせてもらった。
              ayu3cats1.jpg
主菓子は菊屋の菜種きんとん
お干菓子は。。。どこ製だったか、、、聞き漏らしたけど(汗)
              ayucha5a.jpg
先生の選んでくるお菓子はすべて大きくて、お味がまろやか!そして美しい!
              ayucha1a.jpg
座ってお茶を点てるというのは裏千家では立礼というのがあるけど、あれも目線は腰あたり。。テーブルはそういう訳には行かず、、ウェストラインから上が見せ所、、下手をすると肩がいかってくるので格好が悪くなる。。その切り替え線を見出すのが難しいと思う。
ハードな一日を終えたら時間はすでに夕方。早く帰らないとラッシュにあうなぁなんて思いながら東京駅へ。。。


ちょっとしんどくなってきた。ハード過ぎ?いやこれぐらいと思うけど、やっぱり数年前から無理が全然効かなくなっている。。。
お年頃だから?かな
少し待合室で座って新幹線に乗り込んだ。
走り出して44分すると右側に富士山が見えてくるのだけど、今日の富士山は夕方でもすばらしくきれい!周りの席の人も吸うジンがカメラ音を鳴らしていた。
私も何枚も何枚も撮った。。できはイマイチ 
                    fuji2a.jpg
乗り込んでしばらくして6時になったので、買いこんできたお弁当を開いた。
               fuji3a.jpg
美味しいお味だったけど、、これでは足りない!きっと家にもどったらお腹空くだろうなぁ~~~
ま、たまにはいいかぁ

無事に新大阪経由我が家に到着。。。とは言え40分遅れという事故後の運転で大幅に乱れてはいたけど。
お疲れさん!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク