4月は何かと忙しい!

家族
04 /01 2016
4月に入って、桜は満開、、、家の前の公園も適度に12本の桜の大木がほぼ満開。
今月は下の娘が子連れで里帰りしてくるし、取り敢えず家の整理、模様替えなどでばたばた動くもののはかどらない毎日。年なのか?それとも出かけすぎ?
そんな中、遅めの新婚旅行から戻った上の娘がお土産をもって訪ねてくるというので、父は食事がしたいと近所の天麩羅屋さん『天楽さん』へ行く事に、、、
               tenrakucats1.jpg
久しぶりの天麩羅。。。やはり揚げたては美味しい!私が作って食べる頃には冷めているけど、ここは次々熱々をだしてくださるので満足時間になる。
最後のデザートもこれまた美味しい
                    tenraku6a.jpg
午前中はタッパーウェアーのマネージャーさん宅で味噌作りをするというので、ご近所さんと一緒に出かけて味噌作りをする事に。。。
近所の方は一度も味噌を自分で作った事がないという事で、実家では大豆を大量に作っているのに~~~と挑戦する事になった。
              misocats1.jpg
タッパーウェアーの入れ物で作るのでほとんど塩いらず、、他の入れ物で作ると塩を沢山入れないとカビルとの事。。。それでは辛い味噌になるので、この方法で私は毎年作っている。
味噌作りが一段落すると、お食事タイム
               misocats2.jpg
美味しい豆乳で7分でレンジでチンしたお豆腐、、、おしょうゆなんてかけなくても美味しいお豆腐を味わえる、、、そしてマネージャーさんが作っておいてくれた野菜の一夜漬けは香酢も入っていてさっぱり感がある。
圧力鍋の2段調理、、、下でカレーを煮て、その上のすのこの上で米からご飯を炊くという、、マジックみたいなお料理。。。おいシック出来上がった。とにかく早い!15分ほどでできあがるんだから。。。
そんな味噌作りを5キロして、、家に持ち帰った。。。夜は父達との夕食があるので、すべて控えめに食べたつもりだけど、、、お腹いっぱい(笑)
               

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪