茶道レッスン?

茶道
04 /03 2016
最近知ったテーブルでの茶道!東京のK先生のところに通わせて貰ってその良さがわかってきた。
そんなとき、ネットサーフィン中に裏千家茶道をされている方が家でテーブル茶道をされているのをしった。
どうしても見せてもらいたくて体験教室をお願いした。
先生は若い方だったけど、今年度のドームであったテーブルコーディネートのフェスティバルに参加されて賞を取られた方だとか。
大阪のレッスン会場に参加させてもらった。
             happychacats1.jpg
先生は難しいお点前でお茶を教えるのではなく、誰でもが簡単にお茶を点ててふるまい、それをお友達に繋いでいくという事に重きを置いておられる。確かに難しいお点前でお茶を点てるのも面白みがあるのかも知れないけど、先生の学んでこられたテーブルコーディネートを取り入れて、かわいいしつらえでウィルカムドリンクまでだしていただいた。  
                happychacha1.jpg
ナプキンの折り方を教えていただいたり、テーブルの上でするお茶のおもてなしの仕方などもおしえていただき、レッスン締めくくりのお茶というのもいただいた。お菓子も三種いただき、、満腹!   
         happychacats2.jpg
お抹茶以外にこうやって、いろんな飲み物を通して、茶道とのつながりを大切にされているという先生だった。
通わせていただいて先生の研究された茶タイムを覗かしてもらいたいものだと思う。

忙しい4月の合間の癒しの時間となった。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪