玉秀庵 茶会

茶道
04 /18 2016
大阪天王寺区にある生國魂神社の中にある玉秀庵で、毎年初釜が開かれるんだけど、今年は青年部主催の茶会に春の好季節に参加するチャンスがきた。

青年部の茶道を広めようとする気持ちがつたわってっくるので、青年部のお茶会に参加するのは勉強になるし楽しめる。
今回もいいものが出ていて、とてもよかった
                   chakai41a.jpg
朝から雨が降っていたけど、始まる頃にはお天気もよくて、気温もちょうどよくて、思わぬ好茶会のお日和となった。
              chakaicats1.jpg
私達のグループの正客さんはお道具屋さんのOさん。。。さすがに質問もするどい!
楽しめるお茶会となった。お茶室が二席と点心料理が出されてきた。
              chakaicats2.jpg

箕面差寮製との事だけど、、美味しくいただけた。
敷物はメンバーの手作りだという事。お料理も美味しくいただけた。お疲れ様


茶会の帰りはお友達と珈琲タイムを一緒に撮る事にした。
生國魂神社の近くにお住まいのKさんの案内でちょっと並ぶというお店に行った。
上本町にある「なかたに亭」というチョコレート専門店の喫茶。
                   chakai45a.jpg
店内は若者達でいっぱい!ずら~と並んだチョコレート達!ちょっと私にとっては重い!
ので、、、プティシューを2個オーダーして珈琲と一緒にペロッ
連れて行ってくれたKさんは最近こちらに越してきたという事。
実は私、、、この辺で生まれたという話をした。祖父母の家が生國魂神社の氏子だったため、このあたりはよく従弟達と遊びまわったところという話をした。
茶会でのお料理、2席のお茶とお菓子でお腹がいっぱいのところへチョコレート菓子。。。お腹がはちきれそうな思いでお開きとした。
ご一緒してくれたお二人さん、、、ありがとう!
            
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪